soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/24 SUZUKI hustler 製作②

1/24 スズキ ハスラー製作②

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

f:id:soft_blog:20190319105126j:plain

前回は車内のアクセサリ(シートや運転席周り)を製作しました。

今回は「車体の塗装とガラス枠の塗装」をやって行こうと思います。

 

車体塗装

まずはじめにボディの塗装は丁寧に行いましょう!

ボディの仕上がりでカーモデルの完成度が大きく左右します!

しかし私はカーモデルの初塗装だったので、かなり手こずりました(^^;)

というか失敗しました…。

 

この記事は皆さんのお役に立てないと思いますが、

どうぞ最後まで見てやってください。 

 

そしてこの記事を反面教師としてお役立てください(^^;)

 

f:id:soft_blog:20190322110711j:plain 

はじめに車内の塗装に入ります。

車内の色はサーフェイサー1200番グレーが車内の色に一番近いと思ったのでサフだけで仕上げます。

 

内側はそこまで見えないので目立つような傷がない限り、

捨てサフを行わずに一発で仕上げます。

 

次に車体外側を塗装しますが…

f:id:soft_blog:20190319104916j:plain

このままでは色が乗りにくいので、

 

f:id:soft_blog:20190322110708j:plain

サーフェイサー1200番白を捨てサフします。

捨てサフとは「パーツの傷やヒケを確認するために、

一度パーツ全体に薄く吹きかけ発見しやすくします。

 

傷やヒケがあった場合は、パテや瞬間接着剤等で盛って乾いたら細かい耐水ペーパーで削って行きます。

今回は特に目立つものが無かったので、軽く削ってからサフをもう一度吹いて行きます。

f:id:soft_blog:20190322110726j:plain

この時点で「もう少しサフをヤスリがけしておくべき」でした…。

 

そんなこととはつい知らず…後の祭です。

全パーツ捨てサフしてからサフを吹き直しています。

本当に丁寧に行いましょう…(反省)

 

さぁ気を取り直して、

 

f:id:soft_blog:20190322121023j:plain

続きまして、本塗装にはいります。

実車の車体カラーはブリスクブルーですが、

今回はスプレーで塗装するので調色ができません。

なので、タミヤカラーのスカイブルーで塗装します。

 

何度も言いますが、

本塗装する際は丁寧に3〜4回重ね塗りとヤスリがけを行いましょう。

車体を塗りました。

f:id:soft_blog:20190322110754j:plain

この後も何度か塗装とヤスリがけを2〜3回繰り返しました。

 

水色の部分をマスキングしてピラー部分を塗装します。

ピラーはNATOブラックで塗布します。

f:id:soft_blog:20190322110735j:plain

 

 このマスキングを剥がす瞬間ってすごくドキドキして好きです!

この感覚好きな人、他にもいるはず…?

 

この塗装が終わったらトップコート光沢クリアで表面を仕上げます。

このトップコートも2〜3回ほど行うとより仕上がりが良くなります。

 

ガラス枠の塗装

f:id:soft_blog:20190322124818j:plain

このキットには窓ガラスがなぜかブラッククリアとクリアの2種類が付属しています。

なぜ2種類あるのか不思議ですが…。

もちろん、透明のクリアパーツを使います。

 

素組派の人のために車体のピラー部分はシールが付属しているので、

シールでも再現可能です。

f:id:soft_blog:20190319105033j:plain

しかし車内側のピラーシールは付属していないので

車内を覗いた時にかなり気になってしまうと思います。

なのでこちらの方も塗装します。

 

f:id:soft_blog:20190322124928j:plain

まずは表側のガラス部分にマスキングテープを丁寧に貼って行きます。

裏側に塗料が周り込まないようにマスキングを貼ります。

これが大変な作業です…(^^;)

窓枠もサフを吹いてから本塗装に入ります。

 

外側:グレーサフ → NATOブラック で塗装します。

内側:グレーサフのみ塗布します。

 

フロントガラスも同様に塗装しますが、写真を撮り忘れました…。

それと塗り終わってから気がつきましたが、

フロント・リアのマスキングシール付属されていました…

使っていたらだいぶ楽に塗装できたorz

 

塗装終わりました。

f:id:soft_blog:20190322110750j:plain

上:外側になる面

下:内側になる面

こんな感じです。

 

雰囲気を見るために塗装が終わった窓を車体に組んで見ました。

f:id:soft_blog:20190322110808j:plain

 

 

次回予告

次回はフロントとリア、細かいパーツを組んで仕上げに入ります!

フジミ模型 1/24 SUZUKI 遊べる軽 hustler」製作③仕上げ!

 

次回もお楽しみに!!