soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

青ブタ 咲太&かえでハウス製作 8 【家具編】

青春ブタ野郎 咲太&かえでハウス製作8

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

今回も家具のご紹介【Prat3】です! 

机と椅子のみです!

f:id:soft_blog:20190517110036j:plain

咲太部屋:机、椅子

 

 

咲太部屋

机&椅子

f:id:soft_blog:20190517111014j:plain

机は細かいパーツが多くて時間がかかり、

椅子は表現の仕方に迷い時間がかかりました。

 

f:id:soft_blog:20190517105051j:plain

基本的には1mmボードですが、引き出し部分は3mmボードを貼って、

それっぽい厚みにします。

f:id:soft_blog:20190517105055j:plain

別オプションの引き出しも1mmで下地を製作して、

セピア色の紙を貼り付けました。

 

椅子

こちらが完成品です。

f:id:soft_blog:20190517170550j:plain

 

椅子も基本的には1mmボードですが、

座面の下側(本物の裏側部分)は1mmを2枚貼り合わせます。

f:id:soft_blog:20190517112109j:plain

↑の写真は座面の裏側部分(左)と背もたれの首(右)です。

座面裏のノリが完全に乾いたら、

紙ヤスリ(420番)で滑らかなカーブにしておきます。

 

次に座面背もたれクッション部分は3mmボードの紙を1枚剥がして紙ヤスリで、

f:id:soft_blog:20190517112129j:plain

削ります。

f:id:soft_blog:20190517112120j:plain

削り終えたら、まず硬い部分の仕上げを行います。

この時はまだクッションの表面をどうするか迷ってました…

f:id:soft_blog:20190517181300j:plain

 仕上げたらふとあるものが目に付いたのです‼︎

それは…

f:id:soft_blog:20190517110318j:plain

モデリングペーストです!

 

そーだ!これがあるじゃないか⁉︎」 

 

と思い、早速スチレンボードの切れ端で試してみることに…

試した結果かなりクッションっぽく表現できることを発見しました!

 

そもそもモデリングペーストとは?

※以下、商品説明欄から抜粋

作品の画面に重厚な凹凸が欲しいとき、盛り上げ剤として使用します。また、額装彫刻、押型装飾、手工芸品等のあらゆる立体的製作、及び補修用剤として広く使用できます。

 この商品は画材屋アマゾンなどの通販で入手可能です。

 

画材利用の他にも

建築模型情景模型鉄道模型の樹木を製作する際に使用します。

 ※樹木の製作は後日紹介いたします。

 

話を戻して…

クッションの表現は、モデリングペーストを筆で塗ります。

乾く前に後ろでボヤけているテッシュで優しくトントンと叩いていきます。

f:id:soft_blog:20190517111212j:plain

 ↑写真は一度塗り(上)と未塗装(下)です。

この後モデリングペーストをもう一度ぬり2度塗りします。

 

2度塗りの理由は塗装をタミヤスプレーにするつもりなので、

スチロール部分が溶けないようにする為です。

 

2度塗りてトントン叩いたものがこちら↓です!

f:id:soft_blog:20190517111136j:plain

1度塗りより、より立体になっているような気がします。

荒い目のスポンジでも表現できた気がします(^^;)

 

そして乾いたら、後ろの仕上げた部分をマスキングして

f:id:soft_blog:20190517221223j:plain

スプレーで塗装します。

乾燥を待っている間に足回りを製作します。

 

キャスター部分から伸びている軸の部分を丸プラ棒で製作する予定でしたが…

f:id:soft_blog:20190517231711p:plain

プラ丸棒がない…

よしプラ角棒を使おう。

 

ってことで、

プラ角棒を丸くするしかない!

f:id:soft_blog:20190517110024j:plain

この方法で丸くしました。

長さは10mmにしてグレーの紙を貼り付けて軸の完成です。

 

キャスター部分もこの方法で作りました!

f:id:soft_blog:20190517231613p:plain

足回りを製作し終わった頃には塗装も乾いていたので、

座面と背もたれを回収しました。

f:id:soft_blog:20190517220700j:plain

 タミヤのネービーブルー(AS-8)つや消しを使用しました。

 

あとはこれを組みた立てて完成です!

f:id:soft_blog:20190517220704j:plain

「やっと、完成したー」って感じです! 笑

時間がかかった分、愛着がすごい沸いてます! 笑 

 

次回予告

次回で家具・家電を終わらせたい…(切実)

(次回予告じゃなくて願望かいっ)

いやっ!  終わらせる‼︎  終わらせてみせる‼︎‼︎

 

映画公開までに完成なるか⁉︎

 

次回もお楽しみに‼︎