soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

青ブタ 咲太&かえでハウス製作 9 【家具編】

青春ブタ野郎 咲太&かえでハウス製作9

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

咲太&かえでハウスは映画公開に向けて誠意製作中です!

(映画公開までに完成できるか不安…) 小声

 

長かった家具・家電の製作がやっと終わりました。

が、今回も写真が多いのでこちらもバランスよく分割します。

(結局今回の記事で家具家電が終わらんかった…) ショック…

 

とりま、紹介【Prat4】です!

f:id:soft_blog:20190523221301j:plain

今回紹介する家具は、

リビング・ダイニング:リビングテーブル&椅子

バスルーム:湯船&水回り

 

 

リビング・ダイニング

f:id:soft_blog:20190523221248j:plain

リビングテーブル 

これの製作も例のごとく、1mmボードを下地に使っています。

このテーブルの“脚”が独特ですが、“ガイド”を作れば簡単に複製できます。

かなりアナログですが…笑

f:id:soft_blog:20190522230309j:plain

この形ができたらセピア色の紙を貼って、

f:id:soft_blog:20190523223954j:plain

完成です!

f:id:soft_blog:20190523224128j:plain

 

椅子

f:id:soft_blog:20190523223241j:plain

本当ならもっと違う素材を違って製作するところですが、

今回はスチレンボードをメインで使っていくスタイルをとっています。

 

椅子の製作もガイド作りから始まります。

複数のものを製作するにはガイドを作った方が効率がいいですからね!

f:id:soft_blog:20190523225319j:plain

これがガイドです!

このガイドを、

f:id:soft_blog:20190523221542j:plain

当ててカーブをカットしていきます。

そして、ズラしてもう一度カットします。

f:id:soft_blog:20190523221556j:plain

余分なところを切り落とします。

f:id:soft_blog:20190523221613j:plain

これを8枚切り出して、

椅子の幅に切り出したパーツを付けて、

f:id:soft_blog:20190523221617j:plain

 座面と背もたれを仮止めして下地が完成です。

f:id:soft_blog:20190523221620j:plain

 この下地に、セピア色の紙を貼っていきます。

f:id:soft_blog:20190524000918j:plain

こちらのクッション表現にも迷っていましたが、

クッション部分(下地:1mmボード)にはモデリングペーストを塗り

その上からテッシュ1枚組を貼り付け、

f:id:soft_blog:20190523221713j:plain

またその上から定着率を上げるためにボンド水溶液を筆で塗りました。

※ボンド水溶液(ボンド:水:中性洗剤、1:1:0.5)ぐらい

f:id:soft_blog:20190524001236j:plain

 筆で塗った後しっかりと乾燥させてから塗装します。

f:id:soft_blog:20190524131101j:plain

↑写真が今回使用したスプレーです。

アサヒペン クリエイティブスプレーのルビーレッド(つや消し サテン調)

このスプレーはスチロール系を溶かさずに塗装できるため、

非常に使い勝手がいいです!

 

塗料が乾燥したので、クッションと椅子を組み立てていきます!

f:id:soft_blog:20190523221235j:plain

 

できたモノがこちらです!

f:id:soft_blog:20190523223241j:plain

 

そしてテーブルと組み合わせると?

f:id:soft_blog:20190523221248j:plain

 ん〜、麻衣さんの手料理が出てきそうですね!

いや、双葉のカレーでもいいな!

 

 

バスルーム:風呂場

f:id:soft_blog:20190523221222j:plain

風呂場の初登場は第7話の双葉編に登場しました。

そして第12話に咲太がお風呂に入っています。

 

劇中に登場するのはこの2回だけです。

なんとかそれっぽい形になったんじゃないですかね?

 

湯船の製作は3mmボードに天端はケント紙で小口を隠して終わりです。

そこもケント紙を貼り付けているだけの単純構造です。

f:id:soft_blog:20190523221643j:plain

 

風呂場で一番苦労したのは、

シャワーや水道管部分です…(^^;)

f:id:soft_blog:20190524001239j:plain

シャワーは0.7mmの針金を曲げて製作、

白サフ(手元にあった白がこれしかありませんでした…)

で塗装した後につや消しのトップコートを吹いています。

 

f:id:soft_blog:20190523221219j:plain

全て置いて見ました。

これでお風呂場は完成です。

※鏡は後日設置いたしました…

 

 

次回予告

次回はこれの後半の家具を紹介します。

製作は終わっているので、早めに記事に出せると思います。

 

そして家具が終わったら外壁を取り掛かります!

 

次回もお楽しみに‼︎