soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

青ブタ 咲太&かえでハウス製作 17 【小物製作編④】

青春ブタ野郎 咲太&かえでハウス製作17

  

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

長かった、咲太かえでハウス完成しました!

 

図面の作図から始まった今記事は

約2ヶ月半という長い期間の死闘でした。 笑

頑張って映画公開までに完成させる予定が、

映画公開までに公開できず後悔しおります…  寒ッ ((((;゚Д゚)))))))

 

なので次回は完成写真の公開をします。

お楽しみにー( ´ ▽ ` )ノシ

 

今回はかえでちゃんの部屋の小物を作り

リビング等にある細々したものも作っていきます!

 

かえでちゃん部屋

丸いローテーブル

f:id:soft_blog:20190614143655j:plain

1mmボードを25mm径の円を作り

コの字型の足を2つくっつけて白ちゃぶ台の完成です。

f:id:soft_blog:20190614142738j:plain

思いっきり手抜きです 笑 

 

壁掛け小物入れ

f:id:soft_blog:20190618230542j:plain

この小物入れの色は、

余った本の表紙部分を使えそうなところだけ

チョイスして作ってみましたが、

思った以上にいい仕上がりになったので

結構気に入ってます 笑

 

パンダのぬいぐるみ

かえでちゃんはパンダが好きで部屋中にパンダがいます。

 

パンダはハイクレイという樹脂粘土を使い作ってみました。

 

粘土の厚さにもよりますが、乾燥した時若干小さくなるので

精度を要する物には向いていないと思います。

このパンダは少し小さくなっても問題ないので使いました。

f:id:soft_blog:20190618232813j:plain

一つのパーツをこねてパンダの形に形成できないので

パーツごとに作って、丸1日乾燥させたのち

各パーツに針金ダボ代わりにしてノリで接着しました。

f:id:soft_blog:20190618232622j:plain

形ができたら、モデリングペーストで塗っていきます。

塗り方は筆先で軽くトントン叩くようにして塗っていくと

モコモコした感じになります!

f:id:soft_blog:20190618232630j:plain

↑このままだと白クマのぬいぐるみみたいですね… 

表面も乾燥したら、

色塗りはタミヤの超極細面相筆を使い

黒のアクリル絵の具で筆塗りしました。

 

目がシンドかったです( ;´Д`)

f:id:soft_blog:20190618232754j:plain

乾燥したパンダのぬいぐるみは枕元に置いておきましょう!

 

これでかえでちゃんの部屋も完成しました!

f:id:soft_blog:20190619114137j:plain

残るはリビングとその他です!

 

ダイニングキッチン

キッチン

食器棚は以前にも記事を書いてますので、

今回は食器を作りましょう!

softmokeiblog.hatenablog.com

f:id:soft_blog:20190509105257j:plain

ただ、食器っぽく見えればいいので、

ケント紙や1〜5mmボードを使って

丸い印をつけていきます!

f:id:soft_blog:20190619002440j:plain

↑この銀の物体はシャーペンのノックする部分です。

そこの淵にインクをつけてケント紙に擦り付けてるだけなのです(^^;)

 

カットはフリーハンドなので

注意しながら切っていきます。

 

それぞれカットできたら、

バランスを見ながら配置していきます。

f:id:soft_blog:20190618234942j:plain

これで食器もできたので、

完成です!

 

リビング

なすの&はやてのキャットハウス

下地はハイクレイの樹脂粘土で作りました。

形がシンプルなだけに製作には手間取りました(><)

 

f:id:soft_blog:20190619104029j:plain

バキューム成形ができればよかったんですが、

機材がないのであるもので作るしかありません…(/ _ ; )

 

表面をモデリングペーストで再現して、

色は水性スプレーのアイボリーを塗装しました。

 

クッションは丸くこねて上から押しつぶし、

アクリル絵の具で白く塗装しました。

f:id:soft_blog:20190619104043j:plain

大きさは全高22.6mm、径18.4mm

のキャットハウスが完成です!

 

脱衣所

洗濯機上のタイルはケント紙を折りたたんでいるだけの

簡単仕様です。 

f:id:soft_blog:20190619100552j:plain

洗濯洗剤の容器も1mmボードを2枚貼り合わせた物です。

 

 

次回予告

完成写真を載せます!

 

次回もお楽しみに‼︎