soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

青ブタ 咲太&かえでハウス製作 【製作まとめ】

青春ブタ野郎 咲太&かえでハウス製作記事まとめ

 

どーも皆さんこんにちわ!

softです!

 

今回は"咲太とかえでが住んでいるマンション"の製作記事まとめです!

基本的には製作記事の過去記事をただ貼っていくスタイルです 笑

 

1/25スケールの家具をここまで作り込んだことがなかったので、

再現できるか不安でしたが、やってみたら意外と出来ました 笑

f:id:soft_blog:20190702100749j:plain

先日も川崎チネチッタのLIVE ZOUNDで見てきました!

サウンドが凄すぎて、わかってても事故のシーンで

身体が「ビクっ!」っとしてしまいました(^^;) 

 

図面の作成

まずは図面がないので、平面図立面図から作りました!

この部屋の作業だけでもかなりアニメを見返しました(^^;)

softmokeiblog.hatenablog.com

各物語で部屋のシーンがあったので、その辺りは楽に作業が進められました(^^)

 

下地組み立て

図面ができたので下地を切り抜き仮止めまで行いました!

softmokeiblog.hatenablog.com

この段階で外壁の窓開口と間仕切りを製作しました。

 

ここから、数回に分けて室内の仕上げを先に行います。 

壁紙貼り

「下地組み立て編」で間仕切りも製作したので、

壁紙を貼りました!

softmokeiblog.hatenablog.com

この壁紙の色の選定にはかなり苦労しました(^^;)

アニメの雰囲気に近ずけるためにあの手この手使いましたが…orz

 

建具製作(室内ドア等)

建具の製作自体はかなり楽でした。

1mmボードの表面に色紙を貼っていく作業でしたからね(^^;)

softmokeiblog.hatenablog.com

 

キッチン、床貼り等

キッチンは劇中のカットが極端に少なかったので、

形にするのがちょっとばかり大変でした…

床貼りはスジをつけて貼るのがちょっと大変でした(^^;)

softmokeiblog.hatenablog.com

 

家具作り

大きい家具から小さい家具まで作ってみました!

玄関収納、食器棚、大きい家具

この記事は玄関収納、食器棚、本棚、カラーボックス、

収納棚、テレビ台を製作しています!

softmokeiblog.hatenablog.com

食器棚の食器は後々製作します。 

 

洗濯機、洗面台、冷蔵庫、ベッド台

洗濯機、洗面台、冷蔵庫、ベッド台を製作しています!

softmokeiblog.hatenablog.com

 

咲太勉強机

咲太の勉強机と椅子です!

勉強机の椅子はかなりの自信作です 笑

softmokeiblog.hatenablog.com

 

リビングテーブル、リビングチェア

リビングテーブル&リビングチェア、 湯船です。

softmokeiblog.hatenablog.com

リビングテーブルと椅子もかなり出来がいいと思います!

自画自賛かよっ…

 

ソファ、レンジ台、レンジ、トイレ

リビング周りの家具家電を作りました。

softmokeiblog.hatenablog.com

トイレは一度も登場していないので、完全に私の妄s…想像です 笑

 

外壁貼り

外壁はもっと早い段階で貼れました。それにデータも作っていたんですが、

ここまで遅くなってしまったのは外壁を印刷する紙(厚紙)

の選定に手間取ってしまったことが原因でした(^^;) 

softmokeiblog.hatenablog.com

外壁を貼るだけでかなりマンションっぽさが出てきますね! 

 

窓サッシ

サッシを貼ることでより建物っぽさが引き立ちます!

softmokeiblog.hatenablog.com

 

建物完成!

ここまでで建物は完成です!

内容は建具の取っ手つけやキッチンの取っ手つけです!

取っ手をつけて建物が完成しました。

softmokeiblog.hatenablog.com

 

小物作り

建物は完成しましたがこのままだと無機質すぎるので、

青ブタの生活感と世界観を出す小物を作っていきます!

咲太部屋の備品等

咲太の部屋にある棚の中身を作りました!

softmokeiblog.hatenablog.com

本の製作が本当地獄でした…

 

バニーガール衣装入り紙袋製作

映画公開日に上映会場で見てきました!

映画の感想を書こうと思いましたが、私の語彙不足で書けませんでした…

softmokeiblog.hatenablog.com

特典の小説青春ブタ野郎はホワイトクリスマスの夢を見る」

内容もいい内容でした!

これは永久保存版ですなっ!

 

咲太の学校カバン、ベッド周り

咲太の学校カバン 、咲太&かえでのマットレス+掛け布団+枕を製作しています!

softmokeiblog.hatenablog.com

 

かえで部屋のパンダのぬいぐるみ等

かえでちゃんの部屋の小物を作ってます。

壁掛け小物入れ、パンダのぬいぐるみとかですね!

softmokeiblog.hatenablog.com

 その他は食器とか、脱衣所のタオルとか足りてない小物を作って…

 

祝!完成‼︎

長かった製作がやっと完成しました!

各部屋の完成写真をどうぞ‼︎‼︎

softmokeiblog.hatenablog.com

 

最後に…

この咲太かえでのマンションの製作はとても楽しかったー!

たくさんアニメも見ることができたし! 笑

今度は1/100ぐらいのマンション全体でも作ろうかな?

 

しかし、材料の調達(特に色紙)には苦労しました(^^;)

色紙(いろがみ)を扱っているお店が少ないのです!

近くにユザワヤ蒲田店がありますが、ここで取り扱っていない

商品は取り寄せか通販になってしまうからです。

気分転換のドライブがてらに青梅のジョイフル本田まで行って

色紙を買ってきました。

 

ここまで色紙(いろがみ)にこだわった理由。

それは、紙の方が温かみがあると思ったからです!

 

スプレーで塗装することの方が簡単ですし、

アニメの色にかなり近づきます!

しかし、 紙にスプレー塗装すると(紙質にもよりますが)

ムラができたり、うまく塗料がのってくれない時があるので

色紙にこだわり色を再現してみました!

 

以上です!

ありがとうございました!