soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/72 ティーガーⅠ ジオラマ作ってみる【ジオラマ完成】

1/72 ティーガーⅠ ジオラマ作ってみる【ジオラマ完成】

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

前回はジオラマのベースを製作しました。

今回は車両を乗せて草を生やして完成させていきます!

完成まで持っていくので、

少々長いですが最後まで観て頂けたら嬉しく思います(^^)

 

戦車固定

戦車とベースの固定はGPクリヤーを使いました。

乾燥後、前回も使ったmig MUDの泥で汚していきます。

f:id:soft_blog:20190910124004j:plain

ベースに接着する前に転輪の裏側にも泥を塗っておきます。

f:id:soft_blog:20190911120600j:plain

地面のベースに使った粉を泥の上から振りかけていきます。

f:id:soft_blog:20190910124008j:plain

「戦場を駆け抜けて来たゾ!」感を出すために

転輪にも泥を付着させます!

f:id:soft_blog:20190910124017j:plain

乾燥した後に履帯近辺もトーンを合わせてつや消しのクリアを吹いておきます。

 

草生えるww

地面を乾かしている間に草の準備をしていきます!

草は2種類イメージしています。

1つは芝生(ターフ)、もう1つは膝丈の草(フィールドグラス)です。

念のため2色購入

f:id:soft_blog:20190912115929j:plain

膝丈の草

はじめに膝丈草を緑色で作ります!

ボンドで毛束を作ります。

この作業はクッキングシートの方が、いいです…

f:id:soft_blog:20190912115734j:plain

それが乾燥したら楊枝でベースに穴を開けて、

毛束の根元にボンドをちょん付けして毛束を差し込んでいきます。

f:id:soft_blog:20190912115747j:plain

隙間ができても芝生で隠せるので気にしません。

長さは差し込む深さで変えます。

芝生

芝生過去の物(密閉袋)新しいターフ

1:3の割合で混ぜて撒きました。

新しい物だけだと青々しすぎて、イメージを違ったので少し混ぜてみました。

f:id:soft_blog:20190911121529j:plain

芝生の生やし方は地面と同じ要領で行います。

ボンド塗り広げ芝生(ターフ)撒きボンド水を垂らす

の繰り替えしです。

 

そして草を生やしたのがこちら↓

f:id:soft_blog:20190911123023j:plain

f:id:soft_blog:20190911123029j:plain

 

お墓

「戦車と木」だけだと戦車の左後ろが寂しいので、

もう少し表情をつけるために「お墓」を作ってみたいと思います。

 

人が入っている部分の土を盛ります。

3mmスチレンボードを楕円にカットして、

中心を残して周囲を削りおとします。

f:id:soft_blog:20190914162906j:plain

それを接着し下地を塗って、地面と馴染ませます。

f:id:soft_blog:20190913122737j:plain

色も他の箇所と同じにします。

色はこのままでもよかったなー…

機銃で墓標を再現してみます。

f:id:soft_blog:20190911121550j:plain

この機銃はSd.Kfz 251/1 D型 装甲兵員輸送車から引っ張ってきました。

基本塗装は黒鉄色で、ストック部分はレッドブラウンで塗装します。

f:id:soft_blog:20190914153143j:plain

ウェザリングマスターのイエローで埃をつけて、

地面に機銃の先端から突きさせばお墓の完成です! 

 

ベースの周囲はモデリングペーストを筆塗りし、

黒で塗装すれば完全に完成です!

f:id:soft_blog:20190914151500j:plain

 

完成!!

タイトル「共に眠る…」です!

ハイアングル

f:id:soft_blog:20190914225756j:plain

f:id:soft_blog:20190914225808j:plain

f:id:soft_blog:20190914225816j:plain

ローアングル

f:id:soft_blog:20190914225948j:plain

f:id:soft_blog:20190914225836j:plain

f:id:soft_blog:20190914225956j:plain

 

次回は撮りすぎた写真を載せます!

見てもらえたら嬉しいです(^^)

 

次はどんなジオラマ、模型つくろかな?

 

SNS

TwitterInstagramで、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft_modelist) • Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(ジオラマベース)   次回(ジオラマ写真)≫