soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 フォルクスワーゲン ビートル民間仕様に! #1

1/48 フォルクスワーゲン ビートル民間仕様に! #1

今回からタミヤ 1/48 フォルクスワーゲン タイプ82E

民間仕様にしていきます!

キットにも軍用民間用を再現できるようにそれぞれのパーツが付いています。

良心的ですねっ(^^)

このまま民間仕様にしただけではつまらないので少し手を加えていきます(^^)

f:id:soft_blog:20200509114457j:plain

サイズと値段がお手ごろなので、

カーモデル初心者の私にはうってつけのキットですっ‼︎ 

それと!簡単に製作、遊び(改造し)たい人にはいいかもしれません(^^)

 

このキットが完成したら何かのジオラマに使いたぁ〜い!これが本心…

 

キット内容

f:id:soft_blog:20200509114501j:plain

成型色はダークイエロークリアーの2色。

ヨンパチなのでやっぱりランナーもパーツも少ないですね!

パーツが小さいという事はペーパー掛けが大変なんだよなぁ〜 ´д` ;

ちなみに(どーでもいいですよ〜♪)

f:id:soft_blog:20200510134550p:plain

赤丸パーツのこと皆さんはなんと呼ぶでしょうか?

私は「シャーシ」と呼んでいます。

ちなみにシャーシの意味は?

フランス語で「枠組み」「骨格」と言った意味があるそうです。

また自動車のボディを除いた部分を指す言葉だそうです。

ちなみに、「シャーシ」以外にも「シャシー」「シャシ」と他の呼びかたが

ありますが意味合いが同じなのでどれでもいいみたいです。

模型をやっててこんなことも知らないで…私の無知を晒しておりますσ^_^;

一つ勉強になりました!

 

改善箇所

私は基本的に「私なりリアル」をモットーに製作しているので、

このビートルも実車になるだけ近づけて製作していきます!

 

もともとこのキットは軍用のビートルを設計したキットなので、

このまま黒く塗装しても違和感がないと思ったんですが、

私には違和感があったので3つを改造することを決めました。

  • 最低地上高が高いから低くする
  • 窓が分厚いから薄くする
  • 室内ドアを再現

の3つです。

ここでけじゃなくて、改善したいところは手を加えていきます(^^)

 

ペーパー掛け

一番はじめは、車体のパーティングラインの処理をしていきます。

完成度が大きく左右しますからね(^^;)

f:id:soft_blog:20200509114436j:plain

極端なことを言うとこのパーティングラインをしっかり処理しておけば、

塗装を少し失敗しても綺麗に見える魔法がかかるので…(自分論…) σ^_^;

取り敢えず耐水ペーパーの800〜1000をかけて滑らかに仕上げておきます。

 

車体以外にも目立つパーツは処理しておきます!

 

次回予告 

次回はタイヤで隠れてしまうけど、気になるところを早速いじります!

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます(^^)

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯00)   次回(♯02)≫