soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 フォルクスワーゲン ビートル民間仕様に! #5

1/48 フォルクスワーゲン ビートル民間仕様に! #5

 

softmokeiblog.hatenablog.com

座面延長は前記事の目次「座面延長」から飛んでね。

f:id:soft_blog:20200512180259j:plain

前回は座面の延長までやりました!

今回は背板の延長をしていきます! 

 

なんか最近すごい中途半端な所で切り上げるなー…

もっと読みやすくするために頑張ります!

背板延長

背板加工前、座面のあることに気づき衝撃の事実! 

f:id:soft_blog:20200512232206p:plain

通常のカーモデルと同様、後部座席をシャーシ取り付け後に

車体を上から被せるんですが、キットのままの座面は↑図の様

両サイドが垂直に削られています

これは組み上げるとき車体パーツが干渉しないようになっています。

 

f:id:soft_blog:20200512232104p:plain

しかしサイドを延長したことで、そのまま車体パーツをハメようとすると

延長した部分が干渉してしまいます(赤い箇所が延長部分)

 

どうしようか考えた……。

答えはすぐ見つかりましたσ^_^;

f:id:soft_blog:20200512232202p:plain

車体の下側を若干広げれば解決…。

こんなに長く尺とったのに、たいしたことないなんて…

みなさんの時間を無駄にしてしまって申し訳ないです…m(_ _)m

では、工作をどうぞ。

背板工作開始…

どこを切るか目安を書いて。

f:id:soft_blog:20200509180932j:plain

タミヤクラフトソーでカット。

f:id:soft_blog:20200509180942j:plain

座面と同様1mmずつ延長することにします。

テキトーに切ったプラ板を隙間に挟み込みます。

乾燥後にヤスリで整えてました。

f:id:soft_blog:20200509180945j:plain

座席(運転席、助手席、後部座席)の裏側は基本的に「肉抜き」になっているので

プラ板の0.3mmで塞いでおきます。

f:id:soft_blog:20200509180953j:plain

プラ板を上から貼り付けているだけなので

座面パーツが干渉しないようにしています。

組み合わせたのが↓

f:id:soft_blog:20200509181036j:plain

塗装前の後部座席完成!

次回予告

もう少し細かいパーツをいじっていきます。

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯04)   次回(♯06)≫