soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

RGM-79 GM ♯06

RGM-79 GM ♯06

みなさん、しわーっす!(師走)もう12月なんですね…。

今年は例年になく早く感じた一年でしたー。

こんなこと書いていいかわかりませんが、個人的に自粛期間があったおかげで

部屋に籠って模活(模型活動)が捗った一年でしたσ^_^;

収入が減ったのは…ものすごく痛手…。

 

とりあえず工作の方を開始します!

今回で塗装、汚しまでやって完成させます!

加工箇所

  • ジム頭部の修正 →完了
  • コックピット付近の改造 →完了
  • 腰のアーマー形状変更 →完了
  • スネの形状変更 →完了
  • 細かい修正

前回までで加工する箇所がほぼ終わりました!

しかし細かいところがまだあるので、細かい所を片付けて

サフを吹いて塗装までやっていきます!

バックパック

バックパックの情報量を増やしていきます。

未加工←(画像中央から)加工後

f:id:soft_blog:20200906001720j:plain

右の方が情報量が多くて個人的に好きな形状です!

f:id:soft_blog:20200906001844j:plain

バックパックの一部形状変更ができたので、

さらにシールドも手を加えていきます。

シールド

シールドはジムのものだけでなく陸戦系のシールドを持たせたいと思っています。

しかし陸戦系のシールド

は持ち手がないので作りたいと思います!

 

陸戦系シールドは自立できる仕様になっています。

今回は自立させる必要がないのでこの「足」を利用して

持ち手を製作しました。

3mmプラ棒と0.5mmプラ板で簡単工作ですσ^_^;

f:id:soft_blog:20200919150420j:plain

しっかりと保持できてます!

f:id:soft_blog:20200919150441j:plain

腕にもマウントできるようにwaveさんから発売されている

3mmジョイントを使いました。

f:id:soft_blog:20200919150425j:plain

サフ吹き

とりあえず全てのパーツにサフ吹きをして傷や歪みを確認しました。

f:id:soft_blog:20200905232558j:plain

スネ部分はサフを吹き忘れたので後で吹きました。

毎回思いますが、サフ吹きだけでカッコよく見えるのは私だけでしょうか?

塗装

サフが特に問題なかったので塗装をしました。

基本色:Mr.color 97 灰色9号

青色:Mr.color 322 フタロシアニンブルー

黄色:Mr.color 109 キャラクターイエロー + Mr.color 603 舞鶴海軍工廠(82)

ややくすんだイエローにしてあげると落ち着いた感じになります。

f:id:soft_blog:20201026121947j:plain

塗装してから思ったけど…この配色って…

私の考えでは、地上部隊のエースが「海が綺麗なところ出身の

ため海の青を取り入れた。」っていう脳内設定だけど、

どう見ても…スレッガー・ロウにしかみえない…orz

Twitterで「スレッガー機のようでカッコいいすね」というリプで気が付きました 笑

でもほら、スレッガーさんは宇宙で戦っていたけど

このエースは地上だから問題ない…ない…はず。

 

塗装が終わったので、つや消しクリヤーで落ち着かせたあと

墨入れを行いました。

デカール

今回はデカールの手持ちが無かったので見送ります(´;ω;`)

しかし今後手に入り次第追加していきます。

正面

f:id:soft_blog:20201026122050j:plain

胸部ダクトをGクリヤーで固定。 

背面

f:id:soft_blog:20201026122053j:plain

汚し

タミヤ エナメル XF-52 フラットアースでウォッシングをして

Mr.color 513 ジャーマングレーでチッピング表現を

してみましたが思いの外うまくいきました!

f:id:soft_blog:20201026122104j:plain

↓カッコつけて写真撮ってみました。武器未塗装。

f:id:soft_blog:20201026122112j:plain

次回予告

頭がやや大きく見えてしまうのは私だけでしょうか(-。-;

次回は機体完成写真と

ジオラマを組み合わせた完成写真を投稿します!

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft@はてな雑食ブロモデラー

http://softmokeiblog.hatenablog.com/

フォローしていただけると嬉しいです(^^)