soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#03

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車作るよ!#03

前回は砲身の外側まで作りました。

今回は砲身の可動部分を作っていきます!

f:id:soft_blog:20210520214143j:plain

開口の幅は6mmです。

上下機構

砲身はキット付属のものを使います。

正確には砲身とその基部のみです。

f:id:soft_blog:20210520223211j:plain

基部の段差が邪魔なのでこの段差を削り取ります。

f:id:soft_blog:20210520223307j:plain

f:id:soft_blog:20210520223311j:plain

↓こちらも前回同様1mm感覚で筋を付けて折り曲げただけです。

寸法:幅5mm×長さ30mmの1mm間隔

それを直径16mmの円でサンドして接着。

外寸6mmです。

f:id:soft_blog:20210520223214j:plain

基部の雄ダボは2mm径なので2穴をあけて、

後方から差し込みます。

f:id:soft_blog:20210520223314j:plain

その後正面の角を丸くなるように削ります。

f:id:soft_blog:20210520223335j:plain

上下機構は半分完了。

左右機構

ここの作り方も上と同じです。

上下の機構がこのパーツで完成されます。

f:id:soft_blog:20210521105739j:plain

そしてこの砲身パーツと一番外側のパーツと

組み合わせて左右の機構が完成されます。

↑裏の中心軸を本体軸に取りつけるだけです。

f:id:soft_blog:20210521105746j:plain

f:id:soft_blog:20210521105743j:plain

軸は1mmプラ棒で固定します。

砲身

主砲は75mmなので1.5mmピンバイスで穴をあけます。

f:id:soft_blog:20210520230149j:plain

ちなみに砲身は塗装後に接着出来るように後ハメできるようにしておきました。

f:id:soft_blog:20210520230153j:plain

砲身もキットのままでは長いので左から2番目のラインでカットしました。

後日接着しました…。

可動域

上下(現実には無理な角度です 笑)

f:id:soft_blog:20210521003120j:plain

f:id:soft_blog:20210521003132j:plain

左右

f:id:soft_blog:20210521003138j:plain

f:id:soft_blog:20210521003135j:plain

外に向きすぎている気がしますが(;^ω^)

次回予告

次回は砲塔を作り始めます?

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯02)   次回(♯04)≫