soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

バキュームフォームを作ってみた!

バキュームフォームを作ってみた!

 

用意するもの

比較的簡単に購入できるもので作りました。

ど素人&見様見真似製作なので悪しからず。

まぁ私しか使わないのでどんな作りでも良いんですけどねσ(^_^;)

もし参考にされるなら自己責任で!

ご自由に改造してください!

100均

  • しっかりパックU 3.0L
  • 隙間テープ
  • 目玉クリップ中(5P)
  • グルーガン (¥200)
  • グルーガンスティック
  • MDFボード300×600×6 (¥200)

 ホームセンター

  • アルミカラー (パンチ) ¥698
  • ステンレス万能 ¥980

ヨドバシ.com

  • 電気コンロ ¥1,510 (プラ材や塩ビ板を温めるための物)

合計 ¥4,068也 (市販のモノよりは安いですが、意外と高くなってしまった…)

蓋側

「しっかりパックU」の蓋を約110×150mmで開口を開けます。

f:id:soft_blog:20210810101024j:plain

蓋が柔らかいので裏から補強する必要がありそうですが様子見てそのままにしておきます。

 

「アルミカラー (パンチ)」を開口より10mm大きく切って

f:id:soft_blog:20210810101028j:plain

蓋の上面に組み合わせます。

ちなみに接着は10mm幅両面テープです。

f:id:soft_blog:20210810101021j:plain

 

アルミカラーの外周に隙間テープを貼りつけて

f:id:soft_blog:20210810101417j:plain

またその外周にグルーガンで隙間を更に塞いで密閉率を上げて蓋側完成です!

本体

f:id:soft_blog:20210810102046j:plain

本体はパックに掃除機の先を刺すだけです。

掃除機の先は普段使わないものを使用しました。

f:id:soft_blog:20210810102050j:plain

隙間はグルーガンでしっかり埋めてあげます。

木枠

f:id:soft_blog:20210810102109j:plain

木枠はMDFを利用して230×170を2枚つくります。

開口は140×100(枠幅は45と35mm)でいきます。

f:id:soft_blog:20210810102102j:plain

目玉クリップで2枚を抑えます。

f:id:soft_blog:20210810102142j:plain

しっかり保持してくれているので問題なさそうです。

特大クリップは実家にあったものを拝借しました。

実験

1/32ダイハツオート三輪のフロントガラスを作りたいですが、

まず白いプラ板(0.3mm)でテストしました。

もう少し熱しても良かったですね(;'∀')

f:id:soft_blog:20210810114644j:plain

透明プラ板でもテストしてみましたが失敗しました…(写真も撮り忘れました…)

 

プリンススカイラインのフロントガラスでも実験。

f:id:soft_blog:20210810105208j:plain

透明なものを作るときは透明塩ビ板(0.3mm)の方が伸びがよく

成型しやすいように感じます。

 

テストの数々(数々と言っても3つだけやん!)

f:id:soft_blog:20210810114214j:plain

総評

f:id:soft_blog:20210810121122j:plain

自作は楽しい!←違うそこじゃない

密閉率を高くして、素材をよく熱すれば成功率が高くなるような気がします。

また、素材のロスを考えると木枠の開口の小さいバージョン

作っておこうと思います。

これでもう少し模型の幅が広がりました(^^)

 

まあまあいいけど、改良の余地しかありませんwww 

 

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)