soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32「羊の皮を被った狼」が完成! #11

1/32 プリンススカイラインが完成! #11

細かいパーツを塗り分けたので、そのパーツ達を取り付けて完成まで行きます!

なので少々長く感じると思います。

f:id:soft_blog:20210920231315j:plain

「長い記事読むの面倒くさい」という方は目次から好きな箇所へ飛んでください。

パーツ取り付け

前回塗り分けたのでそれらを取り付けます。

この瞬間が堪らなくワクワク、ドキドキします!

シャシー

f:id:soft_blog:20210913110504j:plain

シャシーシートシフトレバーを取り付け、

リアにマフラー取り付けました!

f:id:soft_blog:20210915220422j:plain

やはり良いですね!

因みに固定は接着面を侵さないゴム系接着剤Gクリアーを使いました。

↓黒にメッキが映えていい感じです!

f:id:soft_blog:20210915220541j:plain

タイヤも取り付けてシャシー完成です!

フロントタイヤはハンドルをきった向きで固定します。

シャシー裏の白い部分や細かいところを塗り忘れたので後で修正します。

車体

f:id:soft_blog:20210915220416j:plain

フロントグリルを取り付けました。

 

f:id:soft_blog:20210922222524j:plain

窓は最後に現場合わせで微調整しておきます。

それが出来たら窓の淵をガンダムマーカー黒で書き込んでおきます。

f:id:soft_blog:20210922222513j:plain

車体にドア窓、フロントガラス等を慎重にはめ込んでいきます!

フロントガラス等の淵は塗っていません。

 

f:id:soft_blog:20210922224321j:plain

車体に組み込む前にダッシュボードにステアリングコラムと

ステアリングを取り付けます。

タイヤを右に切っているので、ステアリングも斜めに取り付けています。

f:id:soft_blog:20210922224340j:plain

車体にダッシュボードとハンドルを取り付けて車内は完成です!

 

f:id:soft_blog:20210922224517j:plain

フロント・リアの灯火類を差し込み。

 

サイドミラーやワイパーは細く引っ掛けて破損させる

恐れがあるので一番最後に取り付けます。

f:id:soft_blog:20210922230116j:plain

最後、車体にシャシーをハメ込んで「完成」です!

車体は接着しないで車体で挟み込むだけです。

完成!

f:id:soft_blog:20210922233641j:plain

f:id:soft_blog:20210922233639j:plain

ツヤツヤのボディがかっこよく仕上がりました!

しかし窓枠等のシルバー塗装がイマイチなので完成度低めですね(~_~;)

次回再挑戦したいと思います!

f:id:soft_blog:20210922224555j:plain

f:id:soft_blog:20210922224558j:plain

f:id:soft_blog:20211004104634j:plain

f:id:soft_blog:20211004104641j:plain

艶感はいい感じなんですけどねー!

元キットとの比較

f:id:soft_blog:20210922225752j:plain

f:id:soft_blog:20210922225749j:plain

締まって見えますね!

私だけ (。・ω・。)?

f:id:soft_blog:20210922222431j:plain

f:id:soft_blog:20210922234703p:plain

f:id:soft_blog:20210922222425j:plain

元キットのリア灯火類はテストで赤い塗料を裏からなりました。

シャシー周り

f:id:soft_blog:20211007122349j:plain

f:id:soft_blog:20211005104709j:plain

f:id:soft_blog:20211005104707j:plain

リアのシャシーに一番時間をかけたのに完成後ほとんど見えなくなるのでここで見納めです。

f:id:soft_blog:20211007121101j:plain

f:id:soft_blog:20211007121108j:plain

車内ステアリングは色が入るとなお締まりますね!

まとめ

初めてこのアリイのキットを手に取りました!

買った理由は800円という安さ1/32の大きすぎないスケール

そして何より1/24にほとんどない3輪トラック(ダイハツオート三輪、ホンダT360)

旧車の多さ(ブルーバード1000、日野コンテッサクーペ)が決め手になりました!

3輪トラック類以外は意外と1/24のキット化が多いです。

f:id:soft_blog:20210922235147j:plain

このアリイのキットは手を加えれば加えた分答えてくれるキット!

「安さの割に遊べるキット」という印象です。

f:id:soft_blog:20210409113508j:plain

加工しているとつい楽しくなってしまいズブズブと加工沼に入っていきます(;'∀')

f:id:soft_blog:20210408115850j:plain

ちょっと残念…だがそれがいい

またキット自体ちょっと残念な部分があるので個人的に

「プラモデル」を楽しむなら(ちょっと惜しい)アリイキット*1

「組み立て」を楽しむなら(完成度の高い)他社製キット*2

どちらが良い悪いという訳ではなく、

好みに応じて作りたい方を作るのがベストですね!

※「プラモデルが好きならアリイを組め」という訳ではありません。

 

私は完全にちょっと惜しいアリイ1/32オーナーズクラブ

虜になってしまいました(笑)

もう既に同社製1/32キットを積みプラしています(^^)

そこから足を延ばしてアリイの1/50 蒸気機関車*3 を買ってしまった程です(;'∀')

次回予告

次回は同社の1/32 ダイハツオート三輪の加工をお楽しみください(^^)

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯10)   次回(♯00)≫

*1:仮組みだけでも 何かしらの修正 が必要になるキット

*2:仮組みだけならほとんど加工がいらないキット

*3:このキットも歪んいたり合いが悪いくバリがすごいと噂のキットです。