soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 HONDA T360を作る ♯01

1/32 HONDA T360を作る ♯01

最近めっきりアリイのカーモデルにハマってしまい

アリイばっか組んでいます(;^ω^)

それにこのシリーズの方が閲覧数がいいみたいなので、

他の記事も見てもらいたい私はなんか複雑です(;^ω^)

 

アリイのキットを組む第三弾!

今回はタイトルにもある様に1/32 HONDA T360を組んでいきます!

やはりアリイのキットは旧車に限りますね!

現代車にしてしまうとタイヤの幅が細く

ホイールもインチダウンしたものしか無く

タイヤにまで手を入れなくてはいけなくなってしまいます…

それが旧車には手を加えなくてもいいところが楽です。

使用キット

f:id:soft_blog:20211122110743j:plain

HONDA初の軽4輪トラック!

発売日 : 不明

定価 : 800円(税抜)

実車概要

乗車定員:2名

ボディタイプ:2ドア キャブオーバー型 ピックアップトラック

駆動方式:MR

エンジン:AK250E型 水冷4ストローク直4DOHC 354cc

最大出力:30PS/8,500rpm

最大トルク:2.7kgf·m/6,500rpm

変速機:4速MT

サスペンション 前:ウイッシュボーン、後:リーフリジッド

ホイールベース:2,000mm

全長:2,990mm

全幅:1,295mm

全高:1,525mm

車両重量:610kg

最大積載量:350kg

ランナー

f:id:soft_blog:20211122110802j:plain

ランナーが1枚とクリアパーツ、幌、車体、デカール、タイヤ、金属シャフト

やはりこのランナー状態見るのは良いですね!

パーツ状態

今回のバリガチャ*1や如何に!

フロント

f:id:soft_blog:20211122110800j:plain

グリルとボンネットが一体成型なので

上下に分割してグリルは開口を開けます!

車内

f:id:soft_blog:20211122120155j:plain

このキットはインナードアがついているので

ゼロから再現しなくてもよさそうです。

しかし押し出しピン処理しなければならないので、少々手間です (;´Д`A

荷台

f:id:soft_blog:20211122111444j:plain

荷台内側には一切ディテールが入っていません。入っていたら金型から抜けませんが…

「幌付き」を買いましたが幌は付けないのでディテールがないと

「興ざめ」してしまうので少し手を加えてみます。

仮組み

早速仮組みしていきます!

f:id:soft_blog:20211122110959j:plain

f:id:soft_blog:20211122111014j:plain

悪くないと思います!

改修ポイント

f:id:soft_blog:20211122110800j:plain

前述しましたが、グリルと一体のボンネットを

分割して開口を開けます。

 

今回も例のごとくステアリング近辺の改修していきます!

f:id:soft_blog:20211124120412j:plain

フットペダルも新たに作ります。

 

f:id:soft_blog:20211122111017j:plain

ドアアウターハンドルも毎回の事ながら作り直します!

f:id:soft_blog:20211122111143j:plain

荷台のフックも。

 

f:id:soft_blog:20211125115200j:plain

シャシーと板バネのディテールUPをします。

工作チラ見せ

ボンネットはカットしヤスリで整えて完了です。

f:id:soft_blog:20211125111106j:plain

開口は両端を0.5ドリルで穴を開け、

上下はクラフトソーが入らないのでデザインナイフで切り欠きを入れて

エナメル割で作業しました。

次回予告

次回から本格的に手を加えていきます!

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯00)   次回(♯02)≫

*1:バリガチャ:同じキットでもバリが出来ることがあるので、バリの付き具合を「ガチャガチャの何が出るかわからないモノ」として表現