soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 HONDA T360を作る ♯04

1/32 HONDA T360を作る ♯04

あっという間に1月が終わってしまいました…

この一年も物凄いスピードで過ぎ去っていきそうですね…(ー ー;)

f:id:soft_blog:20211215110639j:plain

シャシーが出来たので荷台に手を入れます!

その後、細かい部分を直します。

荷台

キットの荷台裏はご覧の通りのっぺりしています。

本来ここは金属板をプレスしているので車体の造形と同じになるはずです。

しかしそこまでするには面倒…

かと言ってしない訳にもいかない…

f:id:soft_blog:20211215115711j:plain

なので少しディテールを追加してそれらしくしてみたいと思います!

f:id:soft_blog:20211215115658j:plain

まず けがき針 で後を付けるためにガイト板をプラ板で製作します。

f:id:soft_blog:20211215115656j:plain

ガイドに合わせて けがいて いきます!

そのあと0.3mmプラ板を細く切って淵に貼り付け完了です!

f:id:soft_blog:20211215115534j:plain

のっぺらとした面は木の板が嵌め込まれている装いにしました。

後は塗装で木の板っぽく誤魔化しますσ(^_^;)

後アオリの扉が開きすぎないように鎖で繋げます。

f:id:soft_blog:20220112110741j:plain

フラッグシップさんの極細チェーンを使います。

f:id:soft_blog:20220112110813j:plain

適当な長さに切って接続は0.3mmプラ板で接着すれば

f:id:soft_blog:20220112110810j:plain

キャブリア

実車には2本のバーがついていますがキットには再現されていないので再現します。

0.8mmステンレス線を追加しています。

画像は撮り忘れたので完成後のお楽しみで(;^ω^)

サイドミラー

f:id:soft_blog:20211215110712j:plain

このパーツもキットのまま(左)では使えないので

ヤスリで薄く細く整えました(右)

f:id:soft_blog:20211215113910j:plain

早い気もしますが取り付けました。

角度はこんなもんでいいでしょ!

この後完成直前で車体落して写真右側折りました… だから塗装後に接着がいいんです…

フック

どんなキットでもフックの造形は難しいので、ここは自作します。

f:id:soft_blog:20211122111143j:plain

ただの出っ張りを削り取って0.3mmステンレス線を曲げて作りました。

f:id:soft_blog:20211215115534j:plain

キットのままよりはプラ材か飛び出ているので、

これだけでもかなりリアルちなったと思います!

アウターハンドル

f:id:soft_blog:20211215111101j:plain

フックをシャープにしてリアルにしたので、ハンドルも当然シャープにします!

f:id:soft_blog:20211215111104j:plain

ノブ根元を残して切り取って(捨てず再利用します)

f:id:soft_blog:20211215111107j:plain

窪みをWAVEさんの丸刃で成形し直して、ハンドルを薄くしてあげます!

f:id:soft_blog:20211215111121j:plain

そして再度接着します。

f:id:soft_blog:20211216110722j:plain

後方も同じ要領で作業しました。

次回予告

次回は塗装して研ぎ出しします!

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯03)   次回(♯05)≫