soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 HONDA T360を作る ♯05

1/32 HONDA T360を作る ♯05

工作は出来たので塗装していきます!

研ぎ出しまで行けるのか⁉︎

下地

ベースは白サフ1500番で整えます!

f:id:soft_blog:20211216114325j:plain

ボンネットの「H」をサフで完了させる為と

青色に塗装するのでグレーや黒サフでは

霞んでしまう為、白サフで行きます!

f:id:soft_blog:20211216114322j:plain

竹串でしっかり跡を付けてデザインナイフで切れば綺麗にマスキングできます。

車体色

CM10Tに近いがそれよりは青に寄せて塗装します!

レシピは分かりません!!

f:id:soft_blog:20211217110559j:plain

ただ覚えているのは、

20 Mr.ライトブルー

322 Mr.フタロシアニンブルー

308 Mr.グレーFS36736を調合しましま。

 

f:id:soft_blog:20211217110605j:plain

何度か調色してイメージに近いものになりました!

本塗装

f:id:soft_blog:20211217110708j:plain

これだけでも十分カッコいい!

f:id:soft_blog:20211217110711j:plain

良い感じなのでデカールを貼ってからクリア吹いて研ぎ出ししていきます!

研ぎ出し

クリア吹いて問題なさそうだったので研ぎ出しまで完了!

ここが1番時間がかかるのにサラッと終了w

f:id:soft_blog:20211217111630j:plain

この艶!この艶感こそ車よ!

まぁ汚すんですけどね…(;^ω^)

ドアに貼ってある「自家用」デカールはCM10Tから拝借しました。

f:id:soft_blog:20211217111640j:plain

こちらもCM10Tのとき同様塗膜を削りすぎたので、チッピングで誤魔化します…

 

f:id:soft_blog:20211217123931j:plain

荷台にはエナメルフラットアースで木の板を表現してみます!

細かい部分も塗り分けておきます。

この時買ったガンダムメッキシルバーが

凄く輝いてて凄かった!

f:id:soft_blog:20211220114110j:plain

汚し

ピカピカに磨いたのに汚します!

はなから汚すつもりだったのでいいでしょう!

チッピング

f:id:soft_blog:20211217114640j:plain

28 Mr.黒鉄色を極細の筆でチマチマと塗りました!

若干やり過ぎた感じもしますが、良いんでないかい?

砂埃

車内外に砂埃を追加していきます!

キャブ

f:id:soft_blog:20211220113349j:plain

室内には泥の付いた靴などで汚れるので

ウェザリングマスターをそのままスポンジに付けて

ウェザリングしました。

f:id:soft_blog:20211220115713j:plain

この「オイルと混ざった感じ」とかも好きなので

わざとスミ入れ塗料を滲ませてます。

車体

f:id:soft_blog:20211217115039j:plain

タミヤウェザリングマスターをそぎ落として、

アクリル溶剤で溶きます。

f:id:soft_blog:20211217115036j:plain

これを車体下部に乗せて溶剤を含ませた綿棒で、

f:id:soft_blog:20211217123855j:plain

拭き取りながら雨垂れ表現をします。

f:id:soft_blog:20211217123901j:plain

荷台には隅に汚れが残るので残し具合を見ながら落として行きます。

タイヤ

f:id:soft_blog:20211220173058j:plain

タイヤはホイールに取り付けてから上と同様

塗りたくって拭き取りました!

ウェザリングカラーも追加で施してます!

次回予告

次回組み立て完成!

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯04)   次回(♯06)≫