soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

EGガンダムを自分好みに改造した!

EGガンダムを自分好みに改造した!

どーもお久しぶりです!

softです!

 

Twitterには上げましたが、ジオラマの制作意欲が減退したいた時期に

EGガンダムを改造しておりました。

 

かなり久々にラフなブログっぽい記事を書きます!

スタイル

まずはEGガンダムのスタイルを見てい行きましょう!

f:id:soft_blog:20220617234721j:image

  • 通常パッケージ
  • 価格 : 770円(税込)
  • 発売日 : 2021年 5月

高可動でポージングも難なく取ることができますが、

可動域を重視したためにデザインが犠牲になってしまった部分もあり一長一短です。

しかしながらパーツ数を極力抑え、全体を通して非常に組みやすく

「the初心者向け」キットといった感じです。

また慣れている人は改造や塗装、練習に使えるキットといったところでしょうか。

HGUC No,21 ガンダムに近いデザインで渋さが刺さりました。

※個人の感想です。

ただこのキット、高頻度でポーズを変える方やブンドドする方は関節が緩くなりやすいので注意が必要です。

改修箇所

改修箇所は以下の通りです。

  • 肩の形状と腕。

個人的に気に食わないにで改修します。

腕は発売前からデザインが気になっていた部分でもあるので改修は確定でした…
f:id:soft_blog:20220617234715j:image

  • かかと の幅

f:id:soft_blog:20220617234723j:image

  • ランドセルバーニア (ランドセルとバーニアが1パーツって マッ⁉)
  • 腰部リアスカートのメンテナンスハッチの薄さ(黄色いパーツ)

f:id:soft_blog:20220617234718j:image

工作

肩・腕

No,20ジムの肩パーツを移植できるように改修。

穴を若干大きくし穴の下を切り欠きました。

腕はEGガンダムの関節を移植できるように改修。

軸は3mmプラパイプ(プラ棒でも可)で簡単フィニッシュ!

仮組!

ちなみに腕にはネオジム磁石を仕込んでおきました。

赤いパーツには0.5mmプラ板1枚追加で

白いパーツは0.5mmプラ板2枚追加してやすりで形状を整えました。

つま先も少し角度を変えました。

サイドスカートの上面を0.5mmプラ板1枚追加。

腰部メンテナンスハッチは切り離して、

アーマー内側からプラ板で蓋をして貼り付けただけです。

腰部メンテナンスハッチは0.5mm延長しています。

太もも

太ももの形状も気になったのでジムのものから移植。

f:id:soft_blog:20220618003618j:image

股関節部分も再利用。

工作完了!

f:id:soft_blog:20220617234303j:image

このキットに限らずサフを吹く前のこの感じ非常に好きなんですがわかってくれる人います?

素EGガンダムと比較

キットのシールドでは気に入らなかったので、

スライド出来るように改造。

腕に取り付けるといい感じです!

ポーズに合わせて表情を若干変えられます!

ちなみに今回のサフは白サフを使用。

成型色の色を無くすにはこれしかありませんでした(;^ω^)

塗装してデカール貼って完成!

武器のビームライフル(HGUC No,191ガンダム)

武器持ち手(HGUC No,ジム)から流用。

デカールは少なめで整えました。

久々の記事書いてみてとても面白かった!

たまには書くのもいいね!

(そんな記事書いてないでいいから はよ動画上げろ"(-""-)" )

と皆様の心の声が聞こえてきたので頑張ります‼

 

 

SNS

Twitterで現在製作中の模型をつぶやき中!

Instagramに完成画像を投稿しています!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

どちらでもフォローしていただけると嬉しいです(^^)