soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

今更ザクヘッドをいじり倒す! 2

今更ザクヘッドをいじり倒す! 2

 

どーもみなさんこんにちは!

softです!

 

無心でパーティングラインとヒケの処理を行いました。

何も考えないこの作業は意外に好きですね〜(^ω^)

 

その作業をしている合間にザクヘッドのテーマを

いろいろと考えていました。

このヘッドのテーマは

「アフリカ戦線に投入された機体」(陸戦高機動型ザク)

にするつもりです!

 

また胴体部分(コックピット部分)も作れたら作るつもりです!

 

【動力パイプ】

今回は「アフリカ戦線」というテーマなので動力パイプの隙間に

布が巻かれている(精密機器に砂が入りにくくする)タイプにしようかなと思います。

 

はじめにパーティングラインとヒケの処理に加え、

押し出しピン跡がはっきり残っていたので、

その処理もしっかりやっておきます。

f:id:soft_blog:20190920102001j:plain

因みにこの段階で動力パイプの隙間に

パテを埋めれば比較的簡単に今回目指す

所まで近づけますが今回は少しパイプの流れ

を変えたいので、

 

処理が終わったら「タミヤのカッターのこ」で

一つ一つ切り離して、ピンバイスで中心に穴を開けていきます。

f:id:soft_blog:20190929003439j:plain

針金を通しておおよその形を整えます。

f:id:soft_blog:20190929003429j:plain

若干メリハリが付いたのがわかりますかね…

いや、わかんねーよ! (`_´)つ)Д`)ノ 

 

加工前(あまり変化がありません…)

f:id:soft_blog:20190929143220p:plain

加工後(針金に通しただけです)

f:id:soft_blog:20190929143216p:plain

 

流れを決めたらパテをパイプの隙間に入れて布のように加工していきます。 

f:id:soft_blog:20190929003325j:plain

 

ビフォーアフターの方がわかりやすいかな?

Before

f:id:soft_blog:20190929003410j:plain

after

f:id:soft_blog:20190929003328j:plain

 

動力パイプ完成!

f:id:soft_blog:20190929003332j:plain

 

次回予告

次回はダクト周りをやっていこうかな?

次回もお楽しみに〜!

 

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.模型@はてなブロガー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

フォロバします!