soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 オースチン10トラック 完成! #04

1/48 オースチン10トラック

新年あけましておめでとうございます!

三が日から一週間経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

私はまだ頭がぼんやりしていますw

今年もジオラマ制作や動画編集を頑張ります!

 

オースチン10は今回で塗装&汚しして完成させます!

果たしてどうなるのか…。

ミラーやヘッドライトが付いてよりオースチン感?が出た気がします!

今回は塗装して完成させます!

荷台

荷台から塗装します。

ウッドブラウンをエアブラシで塗装したのち、薄茶色をドライブラシしました。

乾燥後スミ入れ塗料ダークブラウンでウォッシング。

溶剤で拭き取りますが、拭き取り過ぎないように注意です。

車体

個人的な見解としてースチンと言えばイギリスといえばなので、それらをイメージして調色した青(調合割合忘れました)にしてみます。

判りづらいですがボンネットルーフドアに若干のハイライトを入れてます。

イメージ通りの色が出せて満足です!

フェンダーは黒でよりオースチン風に!

車内

車内はNATOブラックで落ち着いた感じにしてみました。

ステアリング、レバーは説明書通りのです。

シャーシ裏

車体裏は車体色と同じ色で、その他(排気管マフラー以外)のエンジン・燃料タンクは素直に説明書通りの塗り分けです。(説明書通りって楽っ)

汚し

アクリル溶剤の上からタミヤウェザリングマスター(イエロー)を粉にしたものを振りかけて、砂埃表現にしただけの簡単フィニッシュです。

車体下半分に砂埃で汚して足元は泥が付いた感じにしました。

汚しは何時もながらのワンパターンですね(;^ω^)

ある程度汚したら組み立てて、汚しを整えて完成です。(「汚しを整える」と言うパワーワードw)

完成

全体像

f:id:soft_blog:20231212223437j:image

f:id:soft_blog:20231212223442j:image

イメージ通りに製作できて、とても嬉しいです!

ヘッドライト変えただけなのにこんなにもイメージが変わるなんて!

正面・側面・後面

少し傾いたりタイヤがハの字に見えるのは心が汚れているからです!(と言うことは、私の心も汚れているってコト⁉)

※決して意図してやっている訳ではありません…私の技術不足です。

その他

f:id:soft_blog:20231212223809j:image

f:id:soft_blog:20231212223804j:image

f:id:soft_blog:20231212223800j:image

f:id:soft_blog:20231212223813j:image

f:id:soft_blog:20231212223612j:image

f:id:soft_blog:20231212224355j:image

荷台のあおりは接着していないので開閉表現できます。

ヒンジがないのでパカパカ動きません。取り外して向きを変えて挿しなおす方法です。

制作動画始めました!

www.youtube.com

SNS

Twitterで現在製作中の模型をつぶやき中!

Instagramに完成画像を投稿しています!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯03)