soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 オースチン10トラック #03

1/48 オースチン10トラック

この記事で今年最後となります。

今年も1年ありがとうございました!

今年最後の今回はヘッドライト、サイドミラー、ボンネット、ガラスの細かい工作をします!

前回キャブ背面と荷台を工作したので、今回は細かい工作をしていきます!

ヘッドライト

カエルが嫌いな訳ではないですが、ヘッドライトの位置がなんだかカエルのように見えてしまって…イメージと違うので自作します!

「箱絵とキットじゃイメージ違うだろ」と思ってキットでも見ましたが、思いのほかカエルでした…

3mmプラ棒を電動ドライバーに固定してヤスリで整えていきます。

同じ奥行きになるようにピンバイス等で中をくり抜きます。

レンズはシュタイヤーヘッドライト製作同様Hアイズフラットバーニアを使います。

サイドミラー

キットにはサイドミラーが付いていないので自作します。

手法はシュタイヤー同様2mmプラ棒を薄くスライスして、0.3mm真鍮線に貼り付けた簡単仕上げです。

フェンダーに取り付けるために既存のモールドを利用して、左右対称になるように0.3mm穴を開けます。

仮止め。

正面から見て同じ角度にするのが難しいです(;^ω^)

ヘッドライトはパテ埋めしてあるフロントグリル横のアームではなく、フェンダーから足を生やして位置を下にずらしました。

ボンネット

ボンネット開閉のノブ?がただの板になっているので、切り込みを入れてノブっぽく加工します。

切り込みを入れただけですが、いいですね!

ガラス

フロントガラスはキットのものをそのまま使いますが、ドアの窓とリアの窓がないので前作のシュタイヤーと同じ要領で製作します。

※シュタイヤー制作時の様子

マスキングテープに光を当ててアタリを取ったら透明プラ板で成形します。

 

今回はここまで!

次回は来年2024/1/10/Wednesdayです。

塗装&汚しして完成!

次回もお楽しみに!

制作動画更新しました!

youtu.be

SNS

Twitterで現在製作中の模型をつぶやき中!

Instagramに完成画像を投稿しています!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯02)   次回(♯04)≫