soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

絵コンテって難しい >_<

皆さんどーも!

お久しぶりです!

softです!

少しずつ作業が進んでますが、中々センス無くて絶望先生になってますw

 

動画の設計図!絵コンテ

動画編集するにあたって動画の骨格とも言える絵コンテを書くわけなんですが…

時代は遡り大学生時に講義の一環で動画を作った事ありますけど、

センスが無さすぎて死にたくなりましたww

しかもそれを期末テストとして講義中に公開すると言う暴挙。私の黒歴史ww

もちろん私の作品は観ていられませんでした。

その時の私は「絵コンテの重要性」なんて皆無…(書けと言われていたけど、書かなかった…)

動画の骨格と言えるものなのに。。。

 

絵コンテをしっかり作って動画に活用していきます!

これがあるだけで「撮り忘れ」や「撮りミス」が減る事にも繋がります。

加えてイメージしやすいので編集がある程度楽になる気がします。

それでも要領得ないので「撮り忘れ」や「撮りミス」が続発してますw(小声)

 

私が1動画の絵コンテにかけた時間は2日間!

ない頭使って描き方なんかもわからないまま

シーンNo.、描画、秒数、倍率、概要、トランジション等々見よう見真似で描きましたw

流れ

本来もっと細かいと思いますが、

大まかに以下の流れで動画を作ってます!

 

ジオラマやプラモの構想(何を作りたいかココ超重要!)

  ↓

設計図(素材も吟味)

  ↓

材料調達

  ↕(順不同)

絵コンテ(大変)

  ↓

撮影(緊張)  ←今ココ

  ↓

編集(クソ大変)

  ↓

アップロード _(:3」∠)_

 

センスの良い人は省ける箇所もあるかと思いますが、

私は同時作業が苦手且つセンスが無い人間なので地道に一つひとつタスクを終わらせます。

慣れて来れば端折れるところも出てくると思いますがまだまだ先の様ですσ(^_^;)

 

それではまた!

 

SNS

Twitterで現在製作中の模型をつぶやき中!

Instagramに完成画像を投稿しています!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

どちらでもフォローしていただけると嬉しいです(^^)