soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

今更ザクヘッドをいじり倒す! 3

今更ザクヘッドをいじり倒す! 3

 

どーもみなさんこんにちは!

softです!

 

「ザクヘッドいじり倒す」とは言ったものの、

余りいじれないかな…?

元々入っている筋彫りもこれ以上やったらうるさくなるだけだし…

 

どうすればいいだろうか…

けどまずは自分がしたい様に事をやっていくだけ!

 

模型作りはまず!

自分が楽しくないとね!!

 

今回は口?部分の製作!

そうです。ダクト部分です!

そのままだと上部の開閉ギミックの支点がダクト内(赤丸部分)にあるため

見栄えが良くありません。

f:id:soft_blog:20191004114927j:plain

今回はダクト部分をよりよく見せたいので、この開閉ギミックを廃止します。

f:id:soft_blog:20191004105656j:plain

 

取り敢えず、開口を開けていきます。

f:id:soft_blog:20190929150901j:plain

横のバーを切り取りました。

残りの部分が開閉ギミックの障りです。

ここは慎重に切り取っていきます。

f:id:soft_blog:20191005103137j:plain

全て切り取りヤスリがけしました。

これでようやく、ガンプラでよく見るダクト部分ですね!

f:id:soft_blog:20190929150753j:plain

ただ、これに横バーを入れただけでは内部が見えてしまうので

目隠しも兼ねてダクト内部に金網メッシュを入れて情報量を増やします。

f:id:soft_blog:20191004121703j:plain

横のバーもプラ板で製作します。

↓これは手短にあった0.3mm透明プラ板でやりました。

f:id:soft_blog:20191004121707j:plain

横バーと開口部分の面が一緒になるように接着していきます。

そうする事で、面が揃った綺麗なラインを作れます。

 

開口部分にプラ板を追加してダクト部分の延長をしてみました。

透明プラ板なので分かりにくい…σ(^_^;)

f:id:soft_blog:20191004124004j:plain

 

ダクト部分の改造が終わったら、周囲の深い隙間(繋ぎ目)にパテを埋めます。

今度は情報量を減らしてメリハリをつけます。

f:id:soft_blog:20191004123739j:plain

ちなみに見えない部分にもパテを盛りました。

f:id:soft_blog:20191004123755j:plain

f:id:soft_blog:20191004123742j:plain

 

パテが乾燥したら削り整えてダクト部分の完成です!

f:id:soft_blog:20191005124214j:plain

 

次回は後頭部あたりをいじります!

 

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

フォロバします!