soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

今更ザクヘッドをいじり倒す!【ボディ編5】

今更ザクヘッドをいじり倒す!【ボディ編5】

 

どーもみなさんこんにちは!

softです!

 

今回は肩は製作しないので、関節部分が露出します。

なので肩関節のメカ部分を作っていきます! 

 

こちらもコックピット同様に妄想モリモリで製作していきます 笑

softmokeiblog.hatenablog.com

 

肩の軸?

早速製作していきます!

f:id:soft_blog:20191213110202j:plain

塩ビパイプねじロック

これからどんなDIY始めるの?

そうです、これで洗面台下のパイプを修理するんでs… 殴))´Д`) グハッ

これを使って関節メカ風な表現をしてみたいと思います!

 

大袈裟かもしれませんがプラ材だけではどうしても限界があるので…

ホームセンターで色々物色して見つけました!

 

まずは塩ビパイプ《TSソケット20》をカットしていきます!※TSソケット30は使いません。

19mmの所にあたりをつけ、マスキングで直線を出して

タミヤクラフトツールでカットしていきます。

マスキングをカットしないように慎重に刃を入れていきます。

f:id:soft_blog:20191213110206j:plain

カットしたモノがこちら。

f:id:soft_blog:20191224114943j:plain

カット面は軽くヤスリがけしておきます。

 

塩ビパイプを入れてみました。

重たい腕をブンブン振るので、軸がこれだけ太い方が安定しそうです!

実物だったらメンテナンス大変そうだけど…

f:id:soft_blog:20191213110227j:plain

塩ビパイプの内側に16mmの上げ底を貼っておきます。

f:id:soft_blog:20191213110241j:plain

塩ビパイプはこんなもんにして、接続部分を作ってみます。

 

接続メカ?

通常ねじロックは2枚一組で以下のように使います。

f:id:soft_blog:20191224112119j:plain

 

それをこんな感じで大小を組み合わせて使います!

f:id:soft_blog:20191213110219j:plain

f:id:soft_blog:20191213110222j:plain

平面だとつまらないし立体感がないので小のねじロックを3mm内側に入れました。

ねじロックとFOREXの接着はゴム系接着剤Gクリヤーを使用しました。

少し寂しかったのでO・ボルト②の1.5を足してみました。

f:id:soft_blog:20191213110225j:plain

組み合わせて見るとこんな感じ。

立体感が出てていいんじゃないでしょうか!

f:id:soft_blog:20191213110237j:plain

この周りにもメカっぽくしてみます。

 

肩内部? 

肩軸の外側を 製作していきます。

FOREXを適当な大きさにカットして、塩ビパイプが入る大きさの円にカットします。

f:id:soft_blog:20191213110244j:plain

シャーペンであたりをつけている所に針金でパイプを再現します。

f:id:soft_blog:20191213110246j:plain

高さも揃えてカットしました。

f:id:soft_blog:20191213110255j:plain

↑を一度肩に入れてみて最終的なバランスをみてみます。

f:id:soft_blog:20191213110259j:plain

もう少しディテールを増やしていきましょう!

 

O・ボルト②の2.0を入れました。

f:id:soft_blog:20191224112503j:plain

これで肩内部はメカっぽくなったのかな? 

 

次回予告

バックパックの製作をします!

 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)