soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

RGM-79 GM ♯02

RGM-79 GM ♯02

前回はガンプラレビューのような内容になってしまいましたが、

今回からしっかり製作していきます!

 

加工箇所の確認だけやります。

加工箇所

仮組を行って加工箇所を洗い出します。

写真

  • ジム頭部の修正
  • コックピット付近の改造
  • 腰のアーマー形状変更
  • スネの形状変更
  • 細かい修正

※太ももや胴の延長はしません。

※頭部のエコプラジムは改造に使用していません。

コックピット周り

簡単そうなダクト部分から始めました…。(フラグ立て…)

f:id:soft_blog:20201101132651j:image

↑のジムはダクトが別パーツになっているので、

この感じで作ってみます!

ダクト

0.5mmプラ板で枠を製作。

H(高):5.5 W(幅):8 D(奥):1mm

平行四辺形の形にして上部や手前側を

ヤスリで若干すぼめるようにして形状を整えていきます。

←加工前    右加工後→

f:id:soft_blog:20200901104959j:plain

ダクトのフィンを0.3mmプラ板で片側4枚製作しました。

等間隔にフィンを接着するのが少々シンドイですね(ー ー;)

これが思いの外大変でした…

f:id:soft_blog:20200901105009j:plain

↑接着後にも微調整を繰り返してます。

ダクト内

ダクト内部も製作してみます!(ここは完成後に見えなくなるので作らなくても…いいですね)

元々キットにあった不要なフィンをラインの部分から

切り落として綺麗に整えておきます。

f:id:soft_blog:20200901105027j:plain

あとは綺麗にした面にいろんなパーツをテキトーに接着っ!

f:id:soft_blog:20200901105032j:plain

接着したダクト内は↓に登場します。

コックピット

コックピット前面の形状がガンダムと違うので

ジムの形状に変更します!

f:id:soft_blog:20200901221517p:plain

矢印の部分の出っ張りを削ってプラ板を貼るだけです(ー ー;)

f:id:soft_blog:20200901105047j:plain

仮組

仮組するとこんな感じです!

ダクト内はもちろん見えませんw

f:id:soft_blog:20200901105053j:plain

 

次回は腰周りかなぁ〜。 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft@はてな雑食ブロモデラー

https://twitter.com/soft40659152/likes

フォローしていただけると嬉しいです(^^)