soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

リバイブ版ジムコマンド ♯04【腰部】

リバイブ版ジムコマンド ♯04【腰部】

 

改修箇所

  • 頭部の変更 → 完了
  • 胸部ランドセルの変更 → 完了
  • 腰のアーマー形状変更 → イマココ
  • スネ等の形状変更 
  • 細かい修正 

 

フロントアーマー

ジムスナの装甲も特徴ではありますが、

コマンドの装甲をジムスナの基部に移植します。

※ジムスナの基部を使う理由は後ほど…

f:id:soft_blog:20210130171838j:plain

コマンド装甲のいらない軸をカットします。

 

ジムスナ基部に移植するため、コマンド装甲にラインを入れて加工します。

f:id:soft_blog:20210130171852j:plain

 

加工したのがこちらです。(裏の画像ですが…σ(^_^;))

ジムスナの基部を使うことで裏打ちをしなくても良くなります。

f:id:soft_blog:20210130171919j:plain

純粋にコマンドの装甲にボールジョイント加工した方がはるかに楽でしたね…

ふんどし

ふんどし部分の形状がジムスナとコマンドで違うので

コマンドに寄せて加工します。

f:id:soft_blog:20210130171823j:plain

 

ふんどしの色が違う部分はコマンドのものを使いますが、

このままでは入らないので少し加工します。

f:id:soft_blog:20210130172156j:plain

上下を削り出して、0.3mmプラ版で幅増し。

f:id:soft_blog:20210306120216p:plain

加工したのがこちら。

コレは塗装後に瞬着で固定します。

f:id:soft_blog:20210130172220j:plain

リアふんどし

リアふんどしのサーベルラックはMGコマンドを参考に形状を変更しました。

工作画像はないですが、ビルダーズパーツのMSスラスター01の④を使用、

一部カット0.3mmで蓋をして製作しました。

f:id:soft_blog:20210219121020p:plain

断面イメージです。

f:id:soft_blog:20210219112812j:plain

これで比較的簡単に改修できたので、今回はここまでにします。

スペーサー

胸部を1mm延長したので、接続部分もお手軽延長しておきます。

「お手軽」という名のお「手抜き」 (¬_¬) ( ´ ▽ ` ;)

f:id:soft_blog:20210130171926j:plain

1mmプラ板を軸と同じ径で穴を開けるだけですσ(^_^;)

f:id:soft_blog:20210130171929j:plain

噛ませるだけで組んだ時に1mm伸びます。

次回予告

次回は脚をいじります!たぶん…

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)