1/32 CM10T #06
フロントタイヤ周辺を改修していきます!
改修前のフロントタイヤです!
芯が(画面向かって)右に寄っています。
フロントフェンダー
フェンダーの改修していきます!
これがキットのフェンダーです。
このまま使おうと思いましたが、淵が厚いので
淵だけ薄く見える様に加工します。
↑画像だと分かりづらいと思ったのでガンダムマーカーで淵にペンを
塗りましたが、余計にわかりづらくなりました(;^ω^)
幅詰め
若干幅が広く感じたので縮めたいと思います。
本来はタイヤがもっと細いですが今回はこのままいきます。
マスキングをガイドにタミヤクラフトソーで切って
クラフトソーの刃は約0.5mmなので切ってそのまま接着します。
マステはパーツ保護の目的もあります。
接着後パテで隙間を埋めて整えます。
接続部
フロントタイヤの支柱モールドがぬるいので、作り直します!
ちなみに蛇腹(ブーツ?)部分は今回表現しません。実車を見てもある車種とない車種があるので…
まず基部とタイヤ軸部分の距離が工作後軸が変わらないように測ります。
15mmですね!
支柱を切り落とし、3mm穴を開けていきます。
3mmと2mmプラ棒で軸を作りました!
差し込んで雰囲気を楽しんでいます(^^)
高さや位置を気にしながらフェンダーに接着。
その後接続部分とも高さを調整しながら接着。
キャブにくっつけて楽しみました。
受けの加工
接続の受け部分を少し削り込んだので、
そこを短くした事で支柱のシャフト位置を1.5mm伸ばした
16.5mmの位置に設置します。
タイヤ
タイヤのシャフトは1mmプラ棒にします。
シャフトを通しただけではタイヤと支柱の間に大きな隙間が
空いてしまうのでコトブキヤさんのディテールパーツで
空間を埋めたいと思います。
マイナスモールドⅡ 4.0mm(tall)
マイナスモールドⅡ 4.0mm(low)
同じ4.0ですがlow & tallで雰囲気がかなり違います。
シャフト接続部分
タイヤとシャフトの接続部分は左右で違う形状なのでそこも再現してみます。
2mmプラ棒を加工して↑の方は0.3mmプラ板でちょい足し。
こちらは2mmを四角く削り込んで、
下側に切れ込みを入れました。
加工前後比較
(ビフォーでアフターな曲)♪~
ナレ:なんということでしょう!
ナレ:以前はモッサリとした
モールドでしたが匠の手によって―
サッパリとした印象に変わりました。
タイヤが右から若干左に寄っています…
次回予告
次回は細かいサイドミラーやワイパーの工作をします!
次回もおたのしみに!
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進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎
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