soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 ダイハツオート三輪 #06

1/32 CM10T #06

 

フロントタイヤ周辺を改修していきます!

f:id:soft_blog:20210527121010j:plain

改修前のフロントタイヤです!

芯が(画面向かって)右に寄っています。

フロントフェンダー

フェンダーの改修していきます!

f:id:soft_blog:20210525233907j:plain

これがキットのフェンダーです。

f:id:soft_blog:20210525233920j:plain

このまま使おうと思いましたが、淵が厚いので

淵だけ薄く見える様に加工します。

f:id:soft_blog:20210525233917j:plain

↑画像だと分かりづらいと思ったのでガンダムマーカーで淵にペンを

塗りましたが、余計にわかりづらくなりました(;^ω^)

幅詰め

フェンダーとタイヤの幅を見比べるとフェンダー

若干幅が広く感じたので縮めたいと思います。

本来はタイヤがもっと細いですが今回はこのままいきます。

f:id:soft_blog:20210527120956j:plain

マスキングをガイドにタミヤクラフトソーで切って

クラフトソーの刃は約0.5mmなので切ってそのまま接着します。

f:id:soft_blog:20210527115527j:plain

マステはパーツ保護の目的もあります。

f:id:soft_blog:20210527115532j:plain

接着後パテで隙間を埋めて整えます。

接続部

f:id:soft_blog:20210527121013j:plain

フロントタイヤの支柱モールドがぬるいので、作り直します!

ちなみに蛇腹(ブーツ?)部分は今回表現しません。実車を見てもある車種ない車種があるので…

 

f:id:soft_blog:20210527121006j:plain

まず基部タイヤ軸部分の距離が工作後軸が変わらないように測ります。

15mmですね!

 

f:id:soft_blog:20210527121024j:plain

支柱を切り落とし、3mm穴を開けていきます。

 

f:id:soft_blog:20210527121028j:plain

3mmと2mmプラ棒で軸を作りました!

差し込んで雰囲気を楽しんでいます(^^)

 

f:id:soft_blog:20210527121045j:plain

高さや位置を気にしながらフェンダーに接着。

 

f:id:soft_blog:20210527121049j:plain

その後接続部分とも高さを調整しながら接着。

 

f:id:soft_blog:20210527121040j:plain

キャブにくっつけて楽しみました。

受けの加工

f:id:soft_blog:20211104100420j:plain

接続の受け部分を少し削り込んだので、

そこを短くした事で支柱のシャフト位置を1.5mm伸ばした

16.5mmの位置に設置します。

タイヤ

f:id:soft_blog:20210527121058j:plain

タイヤのシャフトは1mmプラ棒にします。

シャフトを通しただけではタイヤと支柱の間に大きな隙間が

空いてしまうのでコトブキヤさんのディテールパーツ

空間を埋めたいと思います。

f:id:soft_blog:20210527121106j:plain

マイナスモールドⅡ 4.0mm(tall)

 

f:id:soft_blog:20210527121103j:plain

マイナスモールドⅡ 4.0mm(low)

同じ4.0ですがlow & tallで雰囲気がかなり違います。

シャフト接続部分

タイヤとシャフトの接続部分は左右で違う形状なのでそこも再現してみます。

f:id:soft_blog:20210528105554j:plain

2mmプラ棒を加工して↑の方は0.3mmプラ板でちょい足し。

 

f:id:soft_blog:20210528105600j:plain

こちらは2mmを四角く削り込んで、

下側に切れ込みを入れました。

加工前後比較

(ビフォーでアフターな曲)♪~

ナレ:なんということでしょう!

f:id:soft_blog:20210527121010j:plain

ナレ:以前はモッサリとした

   モールドでしたが匠の手によって―

   サッパリとした印象に変わりました。

f:id:soft_blog:20210601110316j:plain

タイヤが右から若干左に寄っています…

次回予告

次回は細かいサイドミラーワイパーの工作をします!

次回もおたのしみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯05)   次回(♯07)≫