soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 ダイハツオート三輪 #02

1/32 CM10T #02

前回はキットの状態を確認しました!

f:id:soft_blog:20210521123118j:plain

決していいとは言えませんが楽しみです(*'ω'*)

側アオリ

荷台の側アオリの押し出しピンを処理しましたが、

少々失敗したので、ディテールを削ぎ落して再度作り直します!

f:id:soft_blog:20210521223520j:plain

まずは全て削ぎ落して押し出しピン部分をしっかり処理をします。

ディテールを落とす前に必要最低限のあたりをデザインナイフでつけておくと後で作業しやすいです。

f:id:soft_blog:20210521223514j:plain

平滑になった箇所に0.2mmプラペーパーの幅1mmを貼り付けます。

その後に0.3mmプラ板、幅1.5mm、長さ10.5mを4か所貼り付けます。

0.3mmをアオリの下端に合わせないのがみそです。床の受けになります。

f:id:soft_blog:20210521223517j:plain

ディテールを入れ直しました!

削ぎ落す前とあまり変わらなくなりました!

むしろメリハリがしっかりついた印象があります。

f:id:soft_blog:20210521224758j:plain

もう一つも同じように直してみました。

f:id:soft_blog:20210521224809j:plain

鳥居部

鳥居部の下部分は上と同じように0.2mmプラペーパー幅1mmを貼り付けただけです。

f:id:soft_blog:20210521230927j:plain

これで終わり…

 

では、つまらまいので追加工作していきます。

鳥居の中を作ります。

f:id:soft_blog:20210521230924j:plain

いらない部分をカットして0.5mmプラ板で再度再現します。

縦方向は角棒で!

f:id:soft_blog:20210521230942j:plain

横方向のは0.5mmプラ板の面取りして円にして接着します。

前のと比べると太さと本数を変えました。

f:id:soft_blog:20210521230958j:plain

f:id:soft_blog:20210521123120j:plain

床面には見事な「ヒケ」が存在するのでしっかり処理します。

f:id:soft_blog:20210521231258j:plain

裏面の床中央に縦根太を1本通しておきます!

少しは歪み防止になるかな…

リアフェンダー

キットのリアフェンダーは分厚いのでこちらも0.3mm(白いプラ板)

0.5mm(黄色プラ板)で再現します。

f:id:soft_blog:20210521230527j:plain

幅は全て7mm、白プラ板は15mm(2mmで折り曲げ)×2枚

プラ板は17mmで黄プラ板の外に白プラ板を付けてます。

一度仮組しました。

f:id:soft_blog:20210521230935j:plain

なかなかいいですっ!

プラ板を折っただけのフェンダーでは心もとないので実車同様

f:id:soft_blog:20210521231258j:plain

フロント側フェンダーに伸ばしランナーをつけてディテールを追加します。

f:id:soft_blog:20210521231255j:plain

リア側にもプラ板で補強しました。

こちらも実車を参考にしました。

荷台フック

キットのままではね…σ(^_^;)

f:id:soft_blog:20210524105900j:plain

切り落としてヤスる前に0.3mmピンバイスで穴を開けておきます。

f:id:soft_blog:20210524105903j:plain

ホームセンターで売っている0.3mmのステンレス線を加工して穴に入れていきます。

f:id:soft_blog:20210524105911j:plain

全体像は後のお楽しみですっ!

仮組

荷台が出来たのでもう一度仮組します。

f:id:soft_blog:20210521231018j:plain

f:id:soft_blog:20210525002807j:plain

中々いい感じですっ(^^)

次回予告

キャブの改修に入ります!

次回も楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯01)   次回(♯03)≫