soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 ダイハツオート三輪 #04

1/32 CM10T #04

前回はインナードアを作りました。

今回はダッシュボード周辺を作りますっ!

f:id:soft_blog:20210524120025j:plain

ダッシュボード

キットのダッシュボードが…

ステアリング受けのディテール…

f:id:soft_blog:20210524120003j:plain

もちろん実車はこんな形ではありません。

なので改修していきます!

f:id:soft_blog:20210524120006j:plain

助手席側のディテールが温いので削りとります。

f:id:soft_blog:20210524120046j:plain

ステアリング受けも思い切ってカットです。

タコメーターも0.5mmプラ板で適当に延長しました。

f:id:soft_blog:20210524120101j:plain

1mmプラ板で左右と下側を延長。

本来ダッシュボード下の板ないんですが、強度がなくなるので

ここは強度を出すために1mmプラ板で補強しました。

長さは11mmになりました。

ステアリング

プリンススカイラインとは少し違うアプローチでステアリングを作っていきます!

f:id:soft_blog:20210524120118j:plain

ステアリングシャフトを1mmプラ棒で長くしました。

適当な長さで切ります。

f:id:soft_blog:20210524120122j:plain

プラ板に穴を開けて一度バランスをみます。

f:id:soft_blog:20210524120129j:plain

悪くないですねっ(^^)

f:id:soft_blog:20210524120136j:plain

裏側はプラ板をあててシャフトが暴れないようにしています。

リム

リムの太さも悪くないですがやはり実車と見比べると太く感じてしまうので、

リムを細くしたいと思います!

今回はプラパイプを使って作ります!

f:id:soft_blog:20210524120115j:plain

エバーグリーン12.7mmのプラパイプがドンピシャだったので、

クラフトソーで1.5mmくらいの薄さで切り出してから

0.8~0.5mmくらいまで薄くしてあげるとよりリアルに見えるかな?(;^ω^)

f:id:soft_blog:20210524120154j:plain

ヤスった後に角をカンナがけして円柱状に加工します。

軽く♯800ヤスリをかけてあげるとなおいいかもですっ!

f:id:soft_blog:20210524120157j:plain

スポークも0.3mmプラ板で作ってあげればステアリングの出来上がりっ!

ステアリング周辺

シフトレバー?を伸ばしランナーで再現です!

f:id:soft_blog:20210524120159j:plain

この後同じ様にウィンカーを作りました。

 

助手席側のインテリアをつくります。

f:id:soft_blog:20210524120213j:plain

0.3mmプラ板の角を上が窄まる様に丸く加工してokです。

f:id:soft_blog:20210524120236j:plain

再度ステアリングを仮止め

f:id:soft_blog:20210524120239j:plain

いやぁ〜かなり良いかもしれないですね(*´꒳`*)

f:id:soft_blog:20210524120247j:plain

下板に付いている(中央あたり)ものはサイドブレーキ

伸ばしランナーで再現したものです!

フットペダル

アクセル、ブレーキ、クラッチのフットペダルを作ります。

f:id:soft_blog:20210524120254j:plain

0.3mmプラ板を↑画像の様に加工して、

アクセルは長方形なのでまだ簡単な方です。

f:id:soft_blog:20210524120310j:plain

0.5mmプラ板で足をつけます。

仮組

フットペダルをダッシュボード裏に固定してみます。

f:id:soft_blog:20210524120407j:plain

ペダルは何度も高さを調整しました(;´Д`A

f:id:soft_blog:20210525002738j:plain

床も付けてフットペダル今回はバッチリ決まりました!

次回予告

次回はシャシー周りをいじります!

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯03)   次回(♯05)≫