soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 ダイハツオート三輪 #05

1/32 CM10T #05

前回はキャブのインテリア関係が出来たので今回はシャシーをいじっていきます。

f:id:soft_blog:20210524120407j:plain

シャシー

必要なパーツは接着済みです。

f:id:soft_blog:20210521221622j:plain

「これで良くね?どこに手を入れるの?」と言う声が聞こえてきますが、

私はここに手を入れます!

それは!

板バネホーシングスペアタイヤ周辺マフラーです。

板バネ

キットの板バネ、このモッサリ感よ…

f:id:soft_blog:20210525215113j:plain

こちらはプリンススカイライン同様0.3mmプラ板で制作します。

f:id:soft_blog:20210525215126j:plain

幅は2.5mmで長さ34mmです。

f:id:soft_blog:20210525215116j:plain

曲げる癖をつけて何枚も制作します。

f:id:soft_blog:20210525215139j:plain

全部で5枚(長物2枚、真っ直ぐ3枚)

工作完了状態は完成後のお楽しみ~!という名の「ただの写真撮り忘れぇ」

ホーシング

ホーシングは4mmプラパイプを3mmの長さに

切って貼っただけです(;^ω^)

f:id:soft_blog:20210525215105j:plain

スペアタイヤ

今回はスペアタイヤを取り除いた仕様で作ります!

f:id:soft_blog:20210525215228j:plain

リア後方にスペアタイヤがありますが、実車には基部がないので

スペアタイヤ基部をまるまる取り除きます!

 

取り除いた後にシャシー実車に合わせて↓プラ板で自作しました。

f:id:soft_blog:20210526002146p:plain

高さと長さはテキトウです。

f:id:soft_blog:20210525215231j:plain

念のため一番後ろに2mm角棒で補強しています。

マフラー

マフラーの形状はこのままいきます!

排気口部分はピンバイスで開口を開けておきます。(画像奥が開口部)

f:id:soft_blog:20210525233935j:plain

側面に肉抜き穴があるので1mmプラ板で埋めます。

しかし1mmだけではまだ若干隙間が空きますが、

組んでしまうと見えない箇所なので少しの隙間は無視します。

f:id:soft_blog:20210525233931j:plain

接着剤が乾燥したらニッパーやヤスリで整えて完了です!

次回予告

次回はフロントタイヤの改修に入ります!

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯04)   次回(♯06)≫