soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 「羊の皮を被った狼」を作る ♯06

1/32 プリンススカイラインを作る #06

 

インナードアは説明書には↓シャシーに固定するようになっていますが、

シャシーに固定してしまうと車体をかぶせた時に窓との間に

ズレが生じる可能性があります。

写真撮り忘れました…(>_<)

f:id:soft_blog:20210423104425j:plain

インナードア加工

車体側に固定して窓のズレが発生しないようにすると若干リアルに感じます。

f:id:soft_blog:20210423112935j:plain

車体側に取り付けるためにドアを若干ヤスリがけして調整します。

f:id:soft_blog:20210423105853j:plain

左が加工済み、右が加工前

元のままではほんの少し車体とシャシーがズレてしまうので、

Rのところも1mm削ります。

f:id:soft_blog:20210422110530j:plain

上が加工後

フットペダル近辺の謎な壁を取っ払って

スペースができてしまったので、

ドアの部分を15mm延長。

f:id:soft_blog:20210422110540j:plain

車内に固定してセンターピラーを0.3mmプラ板(天井からから床まで)

ディテールアップします。

同時に車体との隙間もパテで埋めておきます。

f:id:soft_blog:20210423123405j:plain

↑のパテの削り出しには、爪楊枝の先を斜めにカットし2mm幅の紙ヤスリ

を瞬着で固定したもの を作って削ります。

f:id:soft_blog:20210426111735j:plain

 

またルーフ裏に押し出し跡がはっきり残っているので

こちらもパテで埋めておきます。

f:id:soft_blog:20210426111823j:plain

細かい修正

ここまで来たので細かい修正をしていきます!

窓の開口

窓の開口に違和感を感じてしまったので、

削って調整したいと思います。

f:id:soft_blog:20210511211909j:plain

↑加工前   ↓加工後

f:id:soft_blog:20210511211913j:plain

細くするとよりリアルになったように思います!

ドア(アウターハンドル)

f:id:soft_blog:20210511213045j:plain

ハンドルがただの突起物になっているので、

ハンドルもディテールアップしていきます。

f:id:soft_blog:20210511213100j:plain

カットしてリューターで削ります。

f:id:soft_blog:20210511213103j:plain

パテで整えてあげます。

f:id:soft_blog:20210511213103j:plain

0.5mmプラ板で成型していきます。

f:id:soft_blog:20210511214507j:plain

何度もピンセットで飛ばして苦労しましたσ(^_^;)

f:id:soft_blog:20210511213755j:plain

f:id:soft_blog:20210511213810j:plain

アウターハンドルは後ほど固定します。

次回

次回からサフを吹いていきますが、塗装には時間がかかるので

もしかしたら「プリンススカイライン」の記事は

飛び飛びになるかと思いますσ(^_^;)

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯05)   次回(♯07)≫