soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

リバイブ版ジムコマンド ♯05【脚部】

リバイブ版ジムコマンド ♯05【脚部】

 

改修箇所

  • 頭部の変更 → 完了
  • 胸部ランドセルの変更 → 完了
  • 腰のアーマー形状変更 → 完了
  • スネ等の形状変更 → イマココ
  • 細かい修正 

同系列の機体なので改修は簡単そうですね(^ ^)

後ハメ加工

スネを改修する前に太ももの後ハメをします。

脚部と関節は色分けしたいのでね。

f:id:soft_blog:20210130171742j:plain

上が未加工/下が加工済み

加工がしやすいので後ハメ加工初心者の私にも簡単にできました(^ ^)

スネ

コマンドを参考にスネの形を変更していきます!

f:id:soft_blog:20210130171712j:plain

ヤスリスティック400番(ハードタイプ)で地道に削り出しました。

f:id:soft_blog:20210130171719j:plain

穴埋め

この「スネ」と「脹ら脛」の穴は

タミヤ・エポキシ造形パテ(速硬化タイプ) で埋めました。

f:id:soft_blog:20210302121236j:plain

脹ら脛サイドの5つの穴は「スポンジヤスリ→パテ→」を何度か繰り返しました。

 

脹ら脛部分は0.3mmプラ版を現場合わせで貼り付けて、

その下は1mmプラ版を差し込んで接着しました。

必要があればラッカーパテで埋めてあげます。

f:id:soft_blog:20210302121240j:plain

乾燥後に削り出してあげれば完了ですっ!

次回予告

次回は細かい部分?をいじります!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)