soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 ドイツ シュタイヤー1500A改造 #02

1/48 ドイツ シュタイヤー1500A改造

前回は製作イメージをお伝えしたので、今回から工作していきます。

画像を撮り忘れている所もあり、上手く伝わるか定かではないですがやっていきます!

キャブ

キャブのルーフが一番面倒なので一番初めにやってしまいます!

ルーフの原型をエポパテプラ板で造形

↑イメージはこんな感じです!

この原型を使って、0.3mmプラ板をバキュームフォームで造形します。

(ルーフ)造形した後はヤスリで整えます。

後にフロントガラスがハマる前面を接着し、ラッカーパテで境界を平滑にしました。

背面は開口を開けた0.5mmプラ板を接着しました。

ドアを作る前に赤い部分の製作にプラ材を貼り付けて強度を上げてます。

ドア

↑まずはドア原型を現場合わせで削り微調整しながら合わせていきます。

このとき原型を複数枚製作し、原型を左右それぞれ合わせたとき最も誤差の小さい原型のみを使う。

原型ができらたそれに合わせて0.5mmプラ板を切り出し、窓の開口も開け、ドアハンドル取り付けようの1mm穴を開けておきます。

ドアハンドル

1mmプラ板を1mmプラ棒に固定しハンドルの形に整えていきます。

ハンドルをドアに接着!

そしてキャブに仮固定しました!

どうでしょうか!

良い感じじゃないですか⁉

 

今回はここまで!

また次回お楽しみに!

制作動画始めました!

www.youtube.com

SNS

TwitterInstagramで、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯01)   次回(♯03)≫