soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

MS KnightZEYDRA作るよ! ♯03

MS KnightZEYDRA作るよ! ♯03

新年のご挨拶

f:id:soft_blog:20201213223042p:plain

遅れましたが…

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうかよろしくお願い致します m(_ _)m

皆様にとって今年一年素敵な年になりますようお祈り申し上げます! 

今年もいろんなことに挑戦できる一年になりますように!

 

早速工作していきます!

今回からMSとして成立するようにコックピットハッチ

バックパックもかなり考えました σ^_^;

頭部

頭部はアンテナと耳は騎士には似合わないので外します。

頬の部分は0.5mmプラ板で成形しました。

f:id:soft_blog:20201117224854j:plain

胴体

素組状態ですが、胴体中央のクリアパーツが尖っているので、

これを取り外して違うパーツに置き換えます。

f:id:soft_blog:20201117224847j:plain

マスキングで仮止めしているパーツは本来背中のパーツですが、

ちょうど良さそうなので胸パーツにします!

クリアパーツは別のものに変えます。

f:id:soft_blog:20201117224851j:plain

バックパック

バックパックは本来この向きで取り付けますが、↓

f:id:soft_blog:20201117224825j:plain

それを一度外して、↓

f:id:soft_blog:20201117224830j:plain

反対向きにして、↓

f:id:soft_blog:20201117224833j:plain

フィンが上に来るように仮止めしました。

しかもこの向きでパーツの収まりがいいからびっくりです。

f:id:soft_blog:20201118001719j:plain

これ以降も手を加えてました。

形状はジムスナイパー2」「ヅダ」

足して割った感じを想像していただければ 笑

想像できるかよっ ψ(`∇´)ψ

バーニアは市販のものを使用していい感じになっています!

足膝関節後ハメ加工

あまり後ハメ加工はしない私ですが太ももの合わせ目を消すときに、

この加工をしておかないと塗装時にマスキングが面倒 (^^;;

なので股関節部分と膝関節を分ける加工をします。

慣れないことやるのは大変ですσ^_^;

f:id:soft_blog:20201117235147j:plain

水色のラインをタミヤクラフトソー(0.5mm厚)でカットしました。

ちなみにダボ軸の上は1mmプラ板で若干の延長(実質0.5mm延長)をしました。

f:id:soft_blog:20201118001149p:plain

ダボの上側をカットする ようにすると後ハメが楽に感じました。

次回予告 

次回は装飾をやってみます!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)