soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

RGM-79 GM ♯01

RGM-79 GM ♯01

softmokeiblog.hatenablog.com

今回から↑先に完成した1/150のジオラマ

使用するモビルスーツを製作します!

 

HGUCRGM-79 ジムを作ります!

今回のジオラマは「廃墟都市」なので、

従来のHGUCジムの可愛い感じでは似合いませんσ^_^;

そこでHGUC リバイブ版ガンダムを使用して

MS IGLOO」に出てきたようなスタイリッシュなジム

こんな感じ

f:id:soft_blog:20201026113646j:plain

改造してみたいと思います!

私が個人的にこのスタイルが好きなだけ…。

現在は販売していないみたいです。

 

それと、今回のイメージはエースパイロット搭乗機

する予定なので所々ガンダムのパーツをそのままにします。

 

※今回は製作しませんのでご了承ください。

キットのスタイル比較や加工箇所の説明をしていきます!

製作は次回から始めます!

興味ない方は↓こちらの過去記事↓から製作編に飛んでください。 

softmokeiblog.hatenablog.com

使用キット&スタイル比較

f:id:soft_blog:20200903220951j:plain

発売日:2015年 7/25

定価:1,100円(税別)

ジムに改造するためのベースとなるキット。

比較的新しいキットなので可動範囲やスタイルは申し分ありません。

私は完成されたプロポーションだと思ってます!

 

f:id:soft_blog:20200903221013j:plain

※このキットは改造に使用していません。通常のジムを改造に使用しています。

発売日:2001年 4/25

定価:770円(税別)(エコプラは734円(税込)だった気がします…)

黒一色で見ずらく、非常に申し訳ありません…

使うパーツは頭部ビームスプレーガンのみです。

頭部のクリアパーツは通常のものと変わりません。

スタイル比較

古いキットのジムと新しいガンダム

比べるのは酷いと思いますが σ^_^;

正面

f:id:soft_blog:20200903223658j:plain

側面

f:id:soft_blog:20200903223706j:plain

後面 

f:id:soft_blog:20200903223710j:plain

スタイルは断然、ガンダムの方がすっきりとした感じです!

ジム胸部・腰部が横に広く、「the逆三角形」といった印象です。

これはこれで可愛らしくていいですが、個人的に好かないですね…σ^_^;

合わせ目

ジムの前腕大腿下腿が左右分割、胸部が前後分割なのでパーツの

ど真ん中に合わせ目が来てしまいます。

一方ガンダムの合わせ目はディテール(段落ちモールド等)になっているのでそこまで目立ちません。

しかしふくらはぎからアキレス腱にかけて合わせ目ができます。

ビームスプレーガン

ジムのスプレーガンの造形は非常によくできているので

必要最低限の処理のみで仕上げます。追加ディティールなし。

f:id:soft_blog:20200904101612j:plain

※↑画像のスプレーガンは合わせ目消し、パーティングライン処理、塗装仕上げしたもの。

 

また無加工でブラつくことなく握らせることができるので

非常に良かったです(^ ^)

f:id:soft_blog:20200904101807j:plain

f:id:soft_blog:20200904101810j:plain

可動域

ジムの手足関節は90°程しか曲がりません。

ガンダムは二重関節なので可動域が広いです。

f:id:soft_blog:20200903234652j:plain

膝立ちでもガンダムの方が自然にできるのに対し

ジムは腰のフロントアーマーが干渉してうまく立てませんσ^_^;

f:id:soft_blog:20200904003411j:plain

可動はガンダムの方がもちろん優れています。

 

加工箇所

仮組を行って加工箇所を洗い出します。

f:id:soft_blog:20200904100734j:plain

9割ガンダム‼︎

そもそもジムはガンダムの基本構造を基に再設計(余分な装備のオミット)

された機体ですから当然といえば当然ですね…。

  • ジム頭部の修正
  • コックピット付近の改造
  • 腰のアーマー形状変更
  • スネの形状変更
  • 細かい修正

f:id:soft_blog:20200904100722p:plain

※太ももや胴体等の延長はしません。

※このエコプラ ジムは改造に使用していません。

次回予告 |ω・`)チラっ

次回から工作を開始します!

f:id:soft_blog:20200901105053j:plain

ガンプラレビュー的な記事になってしまった…

でも面白かったからいいやぁ〜

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft@はてな雑食ブロモデラー

https://twitter.com/soft40659152/likes

フォローしていただけると嬉しいです(^^)