soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

MS KnightZEYDRA作るよ! ♯04

MS KnightZEYDRA作るよ! ♯04

 

今回は機体の装飾テスト塗装をしていきます!

装飾

「何かしらの装飾があると騎士っぽくなる」と

私の中の何かが言っていたので装飾を追加していきます!

装甲装飾 

それとなく見えるようにするだけなのでご了承を…

f:id:soft_blog:20201116212825j:plain

肩、前腕(袖部分)、膝、盾にevergreenの0.25x0.75mmのプラ板

淵に貼り付けてみました。

頭部装飾

頭部には羽を模した装飾を追加しました。

f:id:soft_blog:20201116212828j:plain

羽の素材はモデラーなら知っているであろうキムワイプ

針金をサンドして瞬着で固めた後、

羽状に切り出して両サイドに切れ込みを入れて

ほぐしてあげれば「ふわふわ感」を出すことができます。

ちなみに羽は頭部に穴を開けて針金を差し込んでいます。

下地塗装

今回の機体色は騎士の西洋甲冑なので

シルバーメタリックを採用します!

しかし持ちのシルバーが3種類あるのでどのシルバーが似合うか判断するため

テストピースを作ることにしました!

テスト塗装

テストする塗料は左から順に

Mr.color SM203 スーパーアイアン2

Mr.metal color MC213 ステンレス

Mr.color 104 ガンクローム

プラスチックスプーンにサフ→光沢黒で下地を整えています。

実は光沢黒のテストでもあったりなかったり…σ^_^;

f:id:soft_blog:20201116212902j:plain

 

序でにシルバーだけでなく手持ちのメタリックのテストも行っておきます。

使用する塗料は、

Mr.metallic color GX201 GXメタルブラック

Mr.color SM202 スーパーゴールド2

スプーンがなくなったのでHGUC1/144ジムの

脚部をテストピースに選びました。

選んだ理由としては平面曲線が混在しているため

両方の光具合を確認することができると思ったからです!

f:id:soft_blog:20201116212905j:plain

テスト塗装結果

どの色もいいですが今回は重厚感を重視するので、画像中央の

Mr.color SM203 スーパーアイアン2 にします!

そして差し色にメタルブラックスーパーゴールド両方入れます。

f:id:soft_blog:20201116212909j:plain

※画像のテストは2度吹きを行っていますが

機体は1度だけ吹いているので仕上がりが若干異なっています。

次回予告 

次回は機体の下地を行って、本塗装に入っていきます!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)