soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

今更ザクヘッドをいじり倒す!【ボディ編3】

今更ザクヘッドをいじり倒す!【ボディ編3】

 

どーもみなさんこんにちは!

softです!

 

ペタペタ貼りました

今回は装甲を貼り付けました。色々飛んでます…すいません。

装甲はt0.3mmプラ板を重ねて使用します。

パネルラインはシャーペンで描いてみましたが、なんともまぁセンスが無いことw

 

接着剤は塩ビ用ものモノを使います。

使う前にプラ用のMr.セメント流し込みタイプ塩ビ用の接着剤を比較しましたが、同じぐらいの接着具合だったのでより喰い付きの良い方を選びました。

↓の装甲はプラ板を貼り付けました。

f:id:soft_blog:20191130130950j:plain

バックパックは後日記事にします。

 

前面の曲線部分もゆる〜いRのクセをつけてから貼り付けました。

f:id:soft_blog:20191129125556j:plain

ちなみにプラ板の曲げ加工は以下の「薄いプラ板の曲げ加工ワンポイント」を参照ください。

softmokeiblog.hatenablog.com

 

悲劇

数日仕事が忙しく製作から離れている間に悲劇は起きた…

(よーし!今日は張り切って作業しようかなっ!ん?…)

と思い胴体を持ち上げたら、

ポロっと何がか落ちたのに気付きました。

んん…⁉︎

「薄いプラ材が何故床に…?」

しかも、ペリペリと日焼けした皮膚が取れるように…次から次えと…

後から考えたらポロっと取れた方が処理しやすかった。不幸中の幸いとはこのことよ。

 

バックパック装甲のプラパーツですがご覧のように平面部分のプラ装甲

膨らみ歪んでしまっています…( ̄◇ ̄;) 小さいパーツは難を逃れました…

f:id:soft_blog:20191130114400j:plain

なので、硬質塩ビ板t0.5mmで作り直します…(´∀`; )トホホ

はじめから下地をプラ材で工作しておけばこんなことにはならなかったはず…

これで一つ勉強になりました。

 

ちなみに硬質塩ビ板で作り直したのが↓こちらです。

こんなにパネルラインがあるかは疑問の残るところです 笑

f:id:soft_blog:20191130133749j:plain

かなりスッキリ‼︎しました 笑

 

次回予告 

コックピットを作ります!

 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)