soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

ティーガーⅠ?タイガーⅠ?1/72 Ⅳ号戦車 最後期型 作ってみる【砲塔】

ティーガーⅠ?タイガーⅠ?1/72 Ⅳ号戦車 最後期型 作ってみる【砲塔】

 

どーもみなさんこんにちは!

softです!

 

ガンプラ改造は暫くお休みします。

理由はガンプラのモチベーションが下がってしまった為です。

ガンプラは休みますがその他のプラモ記事はマイペースに更新します。

 

 

ヨドバシでプラモを物色中に安く売っていたミリタリーモデルを

買ってしまいました。しかも2輌!

f:id:soft_blog:20190813153927j:plain

値段が1000円切っていたから…ついね(^^;)

安いところ探せばあるんだろうけどね…

 

そして今回の作るキットはセガ

「1/72 Ⅳ号戦車 タイガーⅠ 最後期型」

を製作していきます!

箱には「タイガーⅠ」って書いてある…

f:id:soft_blog:20190813112838j:plain

最後期型の特徴は何と言ってもツィンメリットコーティングでしょ!

このキット自体にはモールドが刻まれていないので、

本来なら表現する必要があります。

 

しかし最後期型にもこのコーティングを施していない車両

あってもおかしくな…メンドくさいからっていい訳すんなっ!(*`へ´*) つ)) Д`)ノ ヴヘッ

このコーティングの表現は検討中です…

 

キット内容【ランナー】

ランナーは全部で8枚です。

履帯はソフト素材のベルト履帯です。

f:id:soft_blog:20190813112841j:plain

バツはもちろん使わないパーツです。

バツのパーツを使えば、後期型のタイガーも製作できるようです。

 

それでは製作を始めていきましょう!

 

レッツ工作!

説明書には書いていなかったことですが、

このキットには砲身が2つ入っています。

お好みの砲身を選んでネ!

f:id:soft_blog:20190813160234j:plain

今回は右側の砲身(シャープな方)を使います。

ちなみにどちらの砲身も押し出しピンがハッキリ入っているので処理が必要です。

f:id:soft_blog:20190813162701j:plain

 

砲塔

砲塔を説明書通りに組んでいきます。

かなり隙間が空くのでタミヤパテで盛ってから削ります。

f:id:soft_blog:20190813160253j:plain

f:id:soft_blog:20190813162642j:plain

 

砲塔後部の雑具入れ(ゲペックカステン)

上部パーツと本体パーツの大きさが若干違う為

パテからのヤスリです。

f:id:soft_blog:20190813160256j:plain

f:id:soft_blog:20190813162709j:plain

 

砲塔の左後ろにある出っ張り(赤丸部分)は最後期型にはないので、

デザインナイフで粗方切り取ってからヤスリがけ〜

f:id:soft_blog:20190816221929j:plain

f:id:soft_blog:20190813162724j:plain

 

そして、砲塔の前方部分についている突起物は覗き穴なので

その穴を再現したいと思います!

f:id:soft_blog:20190816222552j:plain

デザインナイフで横向きの切れ込みを入れます。

あとは筋彫りの要領で削っていきます。

f:id:soft_blog:20190816222036j:plain

ハッチを取り付けて【砲塔】の完成です!

f:id:soft_blog:20190816222047j:plain

 

 

次回は車体を作ります! 

 

次回もお楽しみに〜!

SNS

TwitterInstagramで、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft_modelist) • Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯00)   次回(♯02)≫