soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/72 ティーガーⅠ ジオラマ作ってみる【ジオラマベース】

1/72 ティーガーⅠ ジオラマ作ってみる【ジオラマベース】

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

前回1/72ティーガーⅠが完成しました!

softmokeiblog.hatenablog.com

このティーガーⅠを使ってジオラマを作っていきたいと思います!

 

ジオラマに重要な台座やベース選びから!

いつも台座はホームセンターや100均の木板を使います!

形も長方形や楕円、多角形等色々ありますが、

今回は直径150mm円形のMDF板を使います。

f:id:soft_blog:20190903121755j:plainf:id:soft_blog:20190903121805j:plain

ベースはこれでいきます!

ベースは20mmスタイロフォームと3mmスチレンボードを使いました。

ちなみに台座とベースの大きさは、ベースを一回り小さくしました。

 

3mmボードが直線だとつまらないので少し曲線にします。

粘土盛ったらわからないんですがね(^^;)

f:id:soft_blog:20190903121833j:plain

ちなみにバツ印は木の位置です。

 

紙粘土で地面を整形していきます。

f:id:soft_blog:20190910100421j:plain

 

下地を着色した後に木を設置します。

着色は後でもよかったかも…

f:id:soft_blog:20190910115423j:plain

f:id:soft_blog:20190910115433j:plain

↑の泥はmig MUDを塗りたくりました 笑

f:id:soft_blog:20190911115155j:plain

けども根っこ部分に納得できなかったので、

紙粘土を根っこの上に置き、平筆先で叩くように伸ばしていきます。

f:id:soft_blog:20190910115437j:plain

この時根っこ先端が埋まるぐらいで大丈夫です。

根っこの上端が見えた方がより自然に見えます。

f:id:soft_blog:20190910115441j:plain

紙粘土盛った部分の着色をして下地の完成です。

f:id:soft_blog:20190910123652j:plain

この上に木工用ボンドを塗って、鉄道模型用の粉(茶色)をまぶして

ボンド水で固着させていきます。

f:id:soft_blog:20190910123945j:plain

乾燥した後このままだと少し重く感じたので、少しトーンを上げていきます。

ウェザリングマスターのイエローは土埃やトーン上げには最適ですね!

トーン上げしたのがこちら↓

 

これでジオラマベースは完成です!

f:id:soft_blog:20190910123948j:plain

これに戦車を乗っけて、草を生やします。

ちなみに木は以前製作した物を使いました!

softmokeiblog.hatenablog.com

 

次回予告

次回はこのベースを仕上げて完成させていきます!

 

次回もお楽しみに〜!

 

SNS

TwitterInstagramで、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft_modelist) • Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(完成?)   次回(ジオラマ完成)≫