soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

【コスパ最強⁉︎】模型の樹木 「かなりリアルな木」の作り方

 模型の樹木 「かなりリアルな木」の作り方

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

今回は2部制の後半「かなりリアルな木」の製作をします!

しかも100均商品で!

光栄堂さんの商品のような幹が束ねられているタイプのものです!

ただ手間がかかるのでそこだけはご了承ください。

 

枯れ木の状態でも十分味を出せるぐらいだと思います!

 

ちなみに前半は「ややリアルな木」を作りました。

参考までにどうぞ!

softmokeiblog.hatenablog.com

 

使う材料

使う材料は100円均一延長コードです

コードの導線は予め複数の銅線が束になっているので、これを使うことで市販のものと遜色ない木を作ることができます!

また長さも任意で調整できるので、ロスも最小限です。

 

今回使うのは50cmの長さの延長コードです。

f:id:soft_blog:20190728182054j:plain

100円均一には種類豊富な延長コードがるので、大量生産する場合は長いものを買えばいいと思います(^^)

※この結果はDAISOで以前調べた内容なので、商品や価格が変わっている恐れがあります。

長さと値段(税抜き)

50cm:100円

70cm:100円

1m:200円

1.5m:300円

2.5m:400円

4m:400円※

4mは取り扱い店が少ないみたいなので、「必要なら買っておく」でいいと思います。

 

注意!〈warning!〉

万が一にも感電を防ぐため、コンセントの口に挿せないように差込みプラグを先にカットします!

カットはハサミ金属用ニッパー等で切ってください。

f:id:soft_blog:20190728182058j:plain

私はデザインナイフで切りましたが、みなさんは私の真似をしないように!

デザインナイフの刃が早くダメになります…

幹・枝の製作

かなりリアルにできる一方、よじる時間がかかるので時間がない人にはあまりお勧めできません。

 

今回は150mmを3本使って少し大きめの木を作ります!

スケールは1/50〜1/100に適応可能かな?

f:id:soft_blog:20190728182102j:plain

コードに切れ込みを入れて導線を取り出します!

      コード断面図

f:id:soft_blog:20190729152103j:plain

赤い線が切れ込みです。

f:id:soft_blog:20190728182112j:plain

手を切らないように十分注意してください!

f:id:soft_blog:20190728182118j:plain

この6本をほぐして1本の幹にします。

ちなみに素手で導線を扱うので手が銅臭くなります。

f:id:soft_blog:20190728182121j:plain

f:id:soft_blog:20190728182125j:plain

真ん中よりちょっと下ぐらいで分岐させます。

幹の部分は分岐から25〜30mm

根の部分は30〜40mm

f:id:soft_blog:20190729163634j:plain

この時に はんだ があれば幹をしっかり固定させてもいいと思います!

 

下は根っこを作るので、まずは枝を広げます!

f:id:soft_blog:20190728182132j:plain

枝の分岐は「1/3」ずつになるように意識するとなお良し!

f:id:soft_blog:20190728182135j:plain

後は延々と よじる 作業です…

f:id:soft_blog:20190728182146j:plain

幹・枝の完成!

 

根っこ

f:id:soft_blog:20190728182149j:plain

おおよそ6分割にして、

f:id:soft_blog:20190729153713j:plain

枝の要領で よじり ますが、 こちらは「1/2」か「1/3」になるように よじり ます。

f:id:soft_blog:20190729153735j:plain

 

塗装準備

「導線感」を少なくするためにモデリングペーストを塗ります。

モデリングペーストを塗らない場合、銅線は金属なのでプライマーを吹きかけた方が塗料の食いつきが良くなります。

f:id:soft_blog:20190728182153j:plain

バランスをみてハサミやニッパーで剪定。

フォーリッジクラスター(葉っぱ)を生やす場合は剪定しなくてもいいかも?

 

モデリングペースト塗り塗りー。

速乾だからかなり楽(^^)

f:id:soft_blog:20190728182156j:plain

塗装

スプレーアクリル絵の具で塗装すれば枯れ木の完成です。

f:id:soft_blog:20190729223759j:plain

 

生い茂る葉

葉っぱは下の枝から上に向けて付けてきます!

これぐらいのスケールで使用する場合はフォーリッジクラスターではなく別売りの葉っぱを付けた方がいいですが、今回は比較も兼ねているのでこのまま続けます。

f:id:soft_blog:20190729214715j:plain

枯れ木に葉っぱを生やせば、若葉生い茂る生き生きした木の完成です!

f:id:soft_blog:20190729214722j:plain

f:id:soft_blog:20190729214726j:plain

葉を付けた状態で形を整えてあげれば完成です!

全長:約115mm、全幅:約105mm

 

前半で製作したややリアルな木とiPhone7と大きさを比較してみた。

f:id:soft_blog:20190730180340j:plain

製作時間は、工程が多い分 かなりリアルな木 の方がややリアルの倍以上かかりました。

また枝が細いぶん表情付けができるのでいろんなジオラマに使用できそうです!

今回はここまで!

動画作ってみた!

いつも当ブログを読んでくださり誠にありがとうございます!

最後に!

待望の製作動画「かなりリアルな木」の製作動画を投稿しました!

注意事項を書いたので↓下の記事↓も一読して頂けましたら幸いです。

【宣伝】人生初動画投稿します!

動画は下のURLからじゃないと見れない設定になっております。

youtu.be

※しばらくは「限定公開」とさせていただきます。

※限定公開ですので、他者への共有他サイトへの引用ご遠慮ください!

先行視聴だと思っていただければ幸いです。

「ややリアルな木」の製作動画も欲しいですかね…

もし、動画見たい方が居ればTwitterInstagram等のDMをお待ちしております。

 

次回はこれでどんなジオラマを作ろうかな?

制作動画始めました!

www.youtube.com

SNS

Twitterで現在製作中の模型をつぶやき中!

Instagramに完成画像を投稿しています!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

どちらでもフォローしていただけると嬉しいです(^^)