soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 ドイツ シュタイヤー1500A改造 完成! #07

1/48 ドイツ シュタイヤー1500A改造

前回は細かい工作が完了したので、今回は塗装&汚しをして完成させます!

塗装&汚し

車体色は青とグレーの中間ぐらいの灰青色にしました。調色の配合は忘れました。

シートは皮っぽさのあるMr.colorウッドブラウンブラウンのスミ入れを使いました。

キャブ内

キャブ内はルーフを被せてしまうと汚しにくくなるので、先に汚しをしてしまいます。

黒鉄色で塗装の経年剥がれを再現して、後はアクリル溶剤塗布後にウェザリングマスター(粉状にしたもの)を塗っただけです。

これだけだもだいぶそれっぽく見えるのでお勧めです!

シャーシ車体裏

車体裏は面倒なので黒一色で終了!

汚しはウェザリングカラー サンディウォッシュで簡単単純に仕上げました。(画像は汚し前)

荷台は木目がつぶれないように塗装や汚しをするのが大変でした…

板に付いている車体色の留め具が映えていてとても気に入っている所です!

取りあえず組み上げられるところまで組み上げて、雨だれや泥跳ね、砂埃で汚したら完成です!

完成!

全体像

製作で触れてませんが、リアのブレーキランプを追加しました。

正面・側面・後面

お気に入りアップ

窓から見る車内ってなんでこんなに萌えるんだろうか…

キャブ扉下のステップも自作しています。

ヘッドライトがいい味出してます!

ジャッキも搭載しているのでパンクしても安心です!

「あれっ?スペアタイヤ、納屋のどこに置いたっけ…?」

後ろからのこの感じも堪らない!

荷台内側には穴が…

「どおりで積み荷が少し減ってるわけだ…」

荷台内キャブ側にはスコップを積んでます。

同スケールフィギュア、一円玉と比較すると大きさはこんな感じです。

まとめ

キャブのほとんどが自作で大変でしたが、製作していてとても楽しかったです!

イメージ通りに完成してくれたのですごく満足いく作品になりました。

ガラスのハマり具合もこの作品ほど上手くいったこと無かったのですごく嬉しいポイントです!

この子もジオラマ動画にする予定なのでお楽しみに!

 

今回は久々に記事を書きましたが、とても面白かったです。

たまにはいいですね!

もう少し更新頻度上げられるようにガンバリマス。

動画もガンバリマス。

 

今後動画でジオラマ製作をしていきますが、背景製作は動画にしますがジオラマに登場する乗り物等はこのブログで書き綴っていきたいと思います。

このブログの方針が二転三転してしまって申し訳ないですが、ご理解いただければと思います。m(_ _)m

 

次回はいつ更新するかわかりません。

下手したら年内最後かも…( ;∀;)

制作動画始めました!

www.youtube.com

SNS

TwitterInstagramで、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯06)