soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

【コスパ最強⁉︎】模型の樹木 「ややリアルな木」の作り方

模型の樹木 「ややリアルな木」の作り方

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

ガンプラの頭部改造には少々苦戦しているので、

ちょっとお休みします…(ーー;)

 

その代わり!とはなんですが、コスパ最強の木の製作を

2部制で紹介します!

 

ジオラマを作っていてこんなことを思ったことないですか?

 

心の声

「あそこと、ここにちょっと木が欲しいな…

光栄堂さんで売っている木の幹は使い果たして手元に無いし、数本しか入ってないのに買うと高いし… なんか代わりになる物ないかなー? んー…別に無くても特に問題ないし、いっか!」

 

諦めたことないですか?

 

せっかくいい案が浮かんだのに…コスパが悪いから諦めてしまうのはもったいない!

 

そんな人向けのコスパ最強の材料を見つけました!!

知っている人もいるかと思いますが、紹介します!

知っている人はスルーでお願いします 笑

 

今回は2部制にして、それぞれ記事にします。

ややリアル回かなりリアル回

で紹介します。

今回は前半ややリアル回です。

 

ちなみに、幹や枝に使う材料はどちらの回も

100均にある材料で製作します! 

 

ちなみに後半は「かなりリアルな木」を作りました。

参考までにどうぞ!

softmokeiblog.hatenablog.com

 

ややリアルな木

私がいつも建築模型用の植栽で製作している木の作り方です!

作り方によってはこれだけで十分な時もあります 笑

 

使う材料

ダイソー園芸コーナーにある茶色の針金です。

f:id:soft_blog:20190728181639j:plain

↑約36cmと以外と長い。

これは色付きの紙が巻き付けてあるので、必要な長さを切り幹と枝をよじるだけの簡単な工作で製作出来ます!

※針金なので切り口には注意!

 

今回は上の袋から8本取り出して、それを4当分にして32本で製作しています。

枝振りは1本になるまで分岐させていきます。

f:id:soft_blog:20190728181846j:plain

枝先にスチノリを乗せて、フォーリッジクラスターを乗せていきます!

注)ブロッコリーのようにならないように注意!

f:id:soft_blog:20190728231648j:plain

バランスを見ながら形を整えます!

そして完成!

f:id:soft_blog:20190729214733j:plain

高さ90mm(この木の対応スケールは1/50〜1/100)

 

簡単にできる分クオリティがイマイチですね(^^;)

まぁこれはこれでありなんだけどね…

もし使うなら幹が見えないような山中に使うのがいいかもしれません!

 

大きさ比較してみた。

f:id:soft_blog:20190730180343j:plain

全長:約90mm、全幅:約75mm

 

次回はかなりリアルな樹木材料と作り方を紹介します!

模型に長く携わっている人なら知っているかもしれません(^^;)

f:id:soft_blog:20190729223759j:plain

 

次回もお楽しみに〜!

制作動画始めました!

www.youtube.com

SNS

Twitterで現在製作中の模型をつぶやき中!

Instagramに完成画像を投稿しています!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー ブログ休眠中(@soft40659152) / Twitter

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft40659152

Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー(@soft bloggermodeler)・Instagram

soft@はてな雑食ブロモデラー

@soft_modelist

どちらでもフォローしていただけると嬉しいです(^^)