soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

今更ザクヘッドをいじり倒す!【ボディ編10】

今更ザクヘッドをいじり倒す!【ボディ編10】

 

前回で塗装が8〜9割完了したので、

今回から汚しから完成までもっていきます!

f:id:soft_blog:20200119233258j:plain

 

スミ入れ&雨だれ

私は横着して墨入れと雨だれをいっぺんに表現してしまいます!

タミヤのスミ入れ塗料ブラックをスミ入れの要領で流し込んでいきます。

f:id:soft_blog:20200119233350j:plain

塗料がエナメル溶剤を含ませた綿棒で下方向に流していくと、

あら不思議!雨だれっぽい表現ができてしまいます。

かなりの横着ですね… (⌒-⌒; )アハハ…

f:id:soft_blog:20200119233344j:plain

 

チッピング

チッピングは黒鉄色を薄めずにスタンピングスポンジで優しく乗っけていきます!

イメージは重力戦線のホワイトオーガーに寄せてチッピングします。

f:id:soft_blog:20200119232807j:plain

基本的にはエッジがあるところに乗っけていきます。

f:id:soft_blog:20200119232810j:plain

とりあえず半分やって見ました。

f:id:soft_blog:20200119232959j:plain

この調子で本体とバックパックにどんどんやっていきます。

バックパックの動力パイプ接続部分もかなり擦れると思うので

チッピングしておきました。

f:id:soft_blog:20200119233034j:plain

全体にやって見ました。

ちょっとやりすぎたかな…σ^_^;

f:id:soft_blog:20200119233007j:plain

 

ボディだけでは違和感があるので

ヘッドにも同様に黒鉄色で表情をつけて見ました!

f:id:soft_blog:20200119233054j:plain

 

頭部動力パイプの布部分もジャーマングレイではなく布っぽい色にしました。

3/4つや消し 茶色3606 陸上自衛隊戦車

3/4つや消し ダークイエロー WWⅡ独戦車他

を1:1ぐらいで調色し筆塗りしました。

f:id:soft_blog:20200205115830j:plain

 

f:id:soft_blog:20200205121000j:plain

この後にスミ入れダークブラウンでスミ入れしました。

 

その他の汚し

タミヤウェザリングマスターを使って落ち着かせていきます。 

細かい砂が乗りそうな箇所を重点的に乗せていきます。

f:id:soft_blog:20200205115827j:plain

 

ウェザリングマスターだけでは側面は面が広いので、単調になりすぎるので

タッチアップしたように筆塗りしてみました。

f:id:soft_blog:20200119233003j:plain

乾燥待ちの間に!

他の組み立てを済ませておきます!

組み立てといってもバックパックにバーニアくっ付けて、

ボディに頭乗っけるだけなんですがね…

完成!

f:id:soft_blog:20200205122520j:plain

f:id:soft_blog:20200205122517j:plain

f:id:soft_blog:20200205122527j:plain

f:id:soft_blog:20200205122530j:plain

 

各所

f:id:soft_blog:20200213114024j:plain

f:id:soft_blog:20200213113953j:plain

f:id:soft_blog:20200213114003j:plain

f:id:soft_blog:20200213113951j:plain

 

現在台座を探し周ってます…

台座を見つけ次第ザクヘッドの記事をあげます!

とりあえず本体完成!

見つかるまで別の製作を始めます!

 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)