soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦車完成!#11

1/48 なんちゃってM3 Lee 中戦完成!#11

 

前回は塗装してデカールまで貼ったので、

今回は簡単な?汚しをして完成とします!

f:id:soft_blog:20210726102517j:plain

汚しの前にデカール保護のため光沢クリアを吹いておきます。

汚し

今回の汚しは「それとなく 大袈裟にならないように」汚していきます。

それとジオラマにしたいんですが方向性が決まっていないので

色んな情景に使えるよう控えめに汚していきます!

汚し下処理

下処理?というか、汚しをする前に

Mr.カラー 28 黒鉄色

ドライブラシをしてエッジに金属感を出しておきます。

汚し本題

f:id:soft_blog:20210802153226j:plain

汚しに使う塗料はMr.ウェザリングカラー ホワイトダストです。

こちらは比較的簡単に汚しをできる塗料です。

何本か種類があるので汚しに合わせて使うと効果的だと思います!

用途は「埃」「砂埃」です。

これを車体に塗りたくってエナメル溶剤ウェザリングうすめ液

含ませた筆や綿棒で拭うだけです。

※しかし結構残るので汚す部分を考えてやった方がいいですね。

完成‼

f:id:soft_blog:20211228110107j:plain

f:id:soft_blog:20211228110113j:plain

汚れが「いまいちだって??」ジオラマの方向性が決まってないから

汚しようがないんだよー!

ジオラマにするときは合うように再度、調整します。

細部

f:id:soft_blog:20210802152934j:plain

f:id:soft_blog:20210802152946j:plain

泥はねとか再現してみました。スケール感も崩さずいい感じですっ!

f:id:soft_blog:20210802152950j:plain

でもやっぱりリベットがオーバースケールですね…(;^ω^)

f:id:soft_blog:20210802152943j:plain

それとなく大袈裟にならないように汚せたのかな…?

 

f:id:soft_blog:20210802152919j:plain

取りあえず今回はこれで完成です!次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯10)   次回(♯00)≫