soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/32 ダイハツオート三輪 #09

1/32 CM10T #09

車体色が吹けたので、デカールを貼っていきます!

説明書見ながらキャブに貼っていくだけです。

 

デカール貼り

はいっ!デカール貼り完了!

f:id:soft_blog:20210726112727j:plain

マークフィットやソフターを使いながらデカールを貼りました。

研ぎ出し

デカール貼りが終わり保護と車体の艶を出したいので、

Mr.colorGX GX100 光沢スーパークリアⅢ

薄く薄く4回程吹き重ねました。

f:id:soft_blog:20210811112649j:plain

吹き重ねた状態がこれ…。

見事にゆず肌!

これを「神ヤス」で♯2000~♯10000まで順に番手を上げて研いでいきます。

f:id:soft_blog:20210811112645j:plain

取りあえず2000~6000番まで研いでみました。

f:id:soft_blog:20210811112652j:plain

一気に表面が平滑に削れているようにみえます!

しかしまだまだ曇っています。 そりゃそうか…

この調子でどんどん行きましょう!

キャブ

作業に夢中になりすぎて途中の写真撮り忘れました…

f:id:soft_blog:20210811112704j:plain

ボンネットは♯8000まで終わってますが、

ルーフを♯10000で研ぎましたが、良い感じの光沢が得られて満足です(^^)

 

キャブの研ぎ出し完了!

f:id:soft_blog:20210816150305j:plain

「神ヤス」がキレイに反転している程、

キレイに艶が出ています!

しかし非常に小さくて細かい傷が残りますが、今回は使用感を残したいのでそのままでいきます!

新車のようにピカピカのテカテカにしたい方はプラモデル用コンパウンドで研ぎ出しが必須です!

荷台

f:id:soft_blog:20210811121357j:plain

荷台も研ぎ出ししましたが荷台の光沢も申し分ありません!

この時プラの成型色が顔を出しました…もっと光沢クリアを厚く吹き重ねておけばよかった。

この成型色を誤魔化すために次回は汚しをします。

次回予告

次回は「追加の汚し」をして完成にします!

次回もお楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況や次回作なんかもを見れるかもっ⁉︎

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯08)   次回(♯10)≫