soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

鉄道模型ジオラマ♯12【仕上げ編 後編】

鉄道模型ジオラマ♯12【仕上げ編 後編】

今回の小物製作が終われば完成します!

ドラム缶

ドラム缶を3つ作っていきます。

ドラム缶の高さ(5.5mm)で帯を切り揃えていきます。

f:id:soft_blog:20200416215803j:plain

長さを15mm程度で切り好き太さになるように長さを調節して

円柱を作っていきます。 

f:id:soft_blog:20200416215810j:plain

円柱のフチにボンドを塗って↑、丸く切った紙を乗せます↓。

 

丸く切った紙は上面のみ貼り付けました。

f:id:soft_blog:20200416215829j:plain

ドラム缶の側面にあるあの凸凹も0.2mmの細さに切った紙を

周囲に巻いて再現していきます。

f:id:soft_blog:20200416215832j:plain

あまりの細さで何回も千切れました…

f:id:soft_blog:20200416215835j:plain

最後にアクリル絵具の茶色で塗装してあげればドラム缶の完成です!

爪楊枝などで凹みをつけてあげるとよりリアルになります。

設置場所は車両の横に置く予定です!

ダンボー

作る予定なかったんですが、なんとなく作っていきますσ^_^;

f:id:soft_blog:20200418162610j:plain

色紙にカッターでスジを入れておくと折りやすくなります。

組上げたのがコレ↓ 蓋に隙間ができていますが気にしませんσ^_^;

f:id:soft_blog:20200416220746j:plain

ドラム缶と並べると大きめのダンボールですね 笑 

空き缶

写真中央に伸ばしランナーを短く切って塗装してあります。

f:id:soft_blog:20200416220735j:plain 

上下面はシルバーに塗れば缶に見えます。

保線用レール

以前何かで使ったレールが放置されていたので、

アクリル絵具のこげ茶で塗装して保線用のレールにします。

f:id:soft_blog:20200416215946j:plain

保線レールを安定させるためベースの方を切り欠きます。

f:id:soft_blog:20200416220043j:plain

設置してみました(^^)

f:id:soft_blog:20200416220046j:plain

道路白線

最後に道路の白線を引いて完成とします!

f:id:soft_blog:20200416215708j:plain

一番厄介なカーブは紙でガイドを作ってマスキングに落とし込んでいきます。

f:id:soft_blog:20200416215712j:plain

マスキングを(幅は1mmで)貼り終えました。

f:id:soft_blog:20200416215723j:plain

本来は↓のように「当たりマスキング」をやった方が良いと思います。

f:id:soft_blog:20200427131250p:plain

後はアクリル絵具で白線を引きマスキングを剥がしたら完了です!

f:id:soft_blog:20200416215732j:plain

白線が道路からズレている…完成を急ぐとコレだ…。

当たりマスキングをしていればこのような事は無かったと思いますσ(^_^;)

手直ししようと思いましたが心が折れてしまったので、白線はこれでヨシ!とします。

f:id:soft_blog:20200416215748j:plain

小物が出来たので、完成とします‼︎

次回は完成写真をアップいたします。

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)