soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

鉄道模型ジオラマ♯11【仕上げ編 前編】

鉄道模型ジオラマ♯11【仕上げ編 前編】

今回は以前とは違う雑草を生やしていきます!

 

雑草生やし

雑草1

庭によく生えている厄介者(雑草)を今回は追加していきます!

f:id:soft_blog:20200416215351j:plain

セリアに売っているモスマットです。造花コーナーに置いてあります。

f:id:soft_blog:20200416215355j:plain

1/48のドイツ軍サイドカーを乗せてみました。

これだけでも十分ジオラマ感がすごいw

f:id:soft_blog:20200416215359j:plain

1/48のスケールと相性がいい感じですっ! 

 

1/150に合うかジオラマの横に置きスケール感をみます。

f:id:soft_blog:20200416215410j:plain

いい感じなので、コレを雑草1として使っていきますっ(^^)

しかしそのままでは厚いので、剥がして細かくして使います。

f:id:soft_blog:20200416215413j:plain

 

植えてみました。

f:id:soft_blog:20200416215418j:plain

ん〜!いいね〜🎶

雑草2

でも少し単調な気がするので、

雑草1に加えて雑草2を生やします。

f:id:soft_blog:20200416215507j:plain

使うのはこの麻紐

何かに使えると思って前から買ってありました。

雑草に使うとは思はなかったw

 

雑草の大きさによって長さが変わります。

だいたい20mm前後がオススメ!

下は25mmで作っていきます。

少し大きく作っておけば後で剪定できます。

f:id:soft_blog:20200416215524j:plain

 

片側をボンドで固めてしまいます。

f:id:soft_blog:20200416215556j:plain

 

ボンドを付けてない方をほぐしていきます

f:id:soft_blog:20200416215605j:plain

これで雑草2の完成!

いざ!植樹ならぬ植草

 

違う種類の雑草が入るともっと良くなりますね!

f:id:soft_blog:20200417133956j:plain

でも個人的に違和感があったので、

この枯れ草を古より伝わりし禁忌で蘇らせる。

厨二症状…乙

 

禁忌を犯して蘇らせたのがこちら↓…

あっ、まだやるのね…

f:id:soft_blog:20200417132607j:plain

↑麻紐のまま(左)と比較すると生き生きしさ(右)が伝わるかな…?

着色方法はタミヤ ウェザリングマスターE グリーンを塗りました。

ただそれだけですw

でもそれだけで結構よくなりますね(^^)

 

次回予告

次回は小物を追加し仕上げます!

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)