soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

近代廃都市ジオラマ #02

近代廃都市ジオラマ #02

 

建物の下地ができたので、外壁を貼っていきたいと思います(^ ^)

外壁の選定

もともとこの建物の外壁はレンガ調にする予定でデザインしたので

他の外壁は考えてなかったです…はい…

なのでレンガ調の外壁を作っていきます。

 

はい!

作りました!これを貼っていきます。

f:id:soft_blog:20200727233124j:plain

…。

これはこれでいいんだけど…ね…。

アニメっぽさや、おもちゃ感が出てしまうので今回はパスで

……。

以前データで作ったレンガです。

しかし、これだと目地が濃すぎて違和感があるので、

マーメイド紙に筋を入れてレンガ調にしていきます!

f:id:soft_blog:20200727233113j:plain

大変ですが、完成度が上がるような気がします!

このレンガの筋を入れるだけで大変苦労しました…。

タイル貼りの注意点!

レンガ調やタイルの外壁を貼る時の注意点。

下↓の画像を見て違和感はありますでしょうか(ー ー;)

f:id:soft_blog:20200729121956p:plain

上の絵は言うまでもなく目地があっていないですね σ^_^;

人間の目は以外と制度が高いのでちょっとした目地の

誤差にも違和感を覚えてしまいます。

しかし↑程度のズレなら問題ないと思います。(スケールによりますが…)

 

下の絵はデザインとしては「アリ」ですが、

タイル同士の合わせ目が一段ズレているので

私は平面同士の継ぎ目にしたくないです…(ー ー;)

しかし建物の角にはこのようなデザインがあったりするので、

場所を使い分けると情報量が増えると思います(^ ^)

 

貼り作業

外壁を貼るのはボンドでも両面テープでも良いです。

私は平面の多い建物の場合は3Mのスプレーノリ77を使いますが

今回は1/150と細かいのでタミヤのクラフトボンドを使います!

f:id:soft_blog:20200727233128j:plain

貼る順番は特に決まってないですが、

私の場合は柱の側面や奥まった所や窓などのコグチなどから貼ります。

そこを貼り終わったら外壁を下から少しずつ貼っていきます。

f:id:soft_blog:20200727233132j:plain

 

全て外壁貼り終えました!

かなりいい感じですっ!

f:id:soft_blog:20200727233211j:plain

 

時次回は階層を作ります! 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)