soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/150 ジオラマストラクチャー〈石レンガ橋〉+α

1/150 ジオラマストラクチャー〈石レンガ橋〉

 

皆さんどーもこんにちは!

softです!

 

今回は古びた石レンガ造りの橋を作りました!

f:id:soft_blog:20190702135017j:plain

ちょっと汚しも大げさにしてみました!

苔は生やしましたが、ツタとかの表現もした方がいいかな?

 

製作開始! 

1/150なので使う素材はもちろん1mmボードです!

W:94mm、H:30mmの大きさに

石レンガ1つ大きさは高さは1mm幅3mmです。

f:id:soft_blog:20190702105110j:plain

アーチ部分はガイドを作ってライン取りします。

 

工程としては、

スジを入れる前にガイドでライン入れて

後はひたすらスジを入れていきます!

 

スジを入れてアーチ部分をカットしたら

バランスをみながらレンガの紙を剥がしていきます!

f:id:soft_blog:20190702105116j:plain

なるべく違う列を剥がすようにするとそれっぽく見えたりします!

 

それを2枚作ります!

f:id:soft_blog:20190702105120j:plain

 

組み立て

路面以外を組み立てます!

路面も組んでしまうと持ち手がなくなってしまって、

塗装しづらくなるからです。

f:id:soft_blog:20190702105122j:plain

合体させた後に追加の汚しやタッチアップを行います。

 

側面とアーチ部分の貼り付け方ですが、

アーチ部分を下に側面を乗せるイメージです。

f:id:soft_blog:20190707153549p:plain

立ち上がり部分が手すりです。

 

着色

橋の路面は1mm角でスジを入れます。

もともとモールドが入ったプラ板を使ってもいいと思います!

f:id:soft_blog:20190702105128j:plain

 

アクリル絵の具のグレーで下地を塗ります。

f:id:soft_blog:20190702105136j:plain

丸一日乾燥させてから汚し作業に入ります!

 

汚し着色

汚しは薄めた黒色をグレーを塗っていきますが、

スライドさせるように塗ってしまうと下地を溶かす可能性があるので、

上に乗せていくイメージで塗っていきます。

f:id:soft_blog:20190702105139j:plain

橋の側面と路面も同様の作業をします!

 

橋なので水に近いところには苔を生やしていきます!

f:id:soft_blog:20190702105205j:plain

その下準備で苔を生やす部分に緑色の絵の具を塗っていきます。

何となく緑色が乗ってるかなぁ〜ぐらいで大丈夫です。

絵の具が乾いたら、ウェザリングマスターのグリーンで叩くように塗ります

f:id:soft_blog:20190702105201j:plain

 

塗る箇所は水しぶきがかかりそうな下を中心に苔を生やしていきます。

f:id:soft_blog:20190702105145j:plain

この時境目が一直線にならないようにすることがポイントです。

 

見えない部分ももちろんやっていきます。

f:id:soft_blog:20190702105149j:plain

 

完成‼︎

f:id:soft_blog:20190702135017j:plain

 

車両を乗せるとこんな感じです。

f:id:soft_blog:20190702105154j:plain

 

おまけ

前回までに作った建物に歩道と瓦礫を作ってみました。

歩道はそこそこですが瓦礫があまりうまくいきませんでした σ^_^;

 

低層階は住宅のイメージだったので床はフローリングで汚しました。

f:id:soft_blog:20190627223127j:plain

 

3階建の1階はテナントなので床はタイル貼りにしています!

それが剥がれているイメージです。

f:id:soft_blog:20190627223137j:plain

 

瓦礫を置いた感じがこれです。

f:id:soft_blog:20190627223212j:plain

瓦礫より泥に近い感じになっちゃいましたね(^^;)

 

f:id:soft_blog:20190627223215j:plain

ジオラマに組んだ時にまた歩道にも瓦礫を置くので

 

瓦礫の作り方

瓦礫はモデリングペーストにスチレンボードの切れ端を千切ったり

鉄道模型に使われるターフや粉を混ぜ込みました。

めんどくさい場合はウェザリングペーストなんか使うとらくに作業できるかも(^^;)

f:id:soft_blog:20190627223156j:plain

 

以上です(^^)