soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

1/48 フォルクスワーゲン ビートル民間仕様に! #8

1/48 フォルクスワーゲン ビートル民間仕様に! #8

やっと塗装、組み立てまで漕ぎ着けた…。

今回で塗装から組み立てまで!

残すは塗装のみ!

民間車にするので黒色にします!

仕上げをどうするか迷いましたが、 

半光沢にすることにしました!

研ぎ出しが大変だから逃げた訳ではないよぉ〜 (ー ー;)

基本色

本サフを吹き終わった車体、インナードア、シャーシ、タイヤ

Mr.カラー つや消し 黒

で基本塗装したあとに車体に半光沢コートします。

f:id:soft_blog:20200613233130j:plain

↑コレは半光沢クリヤーで仕上げたものです。 

↓はつや消し黒(基本色)のまま。

f:id:soft_blog:20200509181139j:plain

↓基本色じゃない所は、

Mr.カラー 半光沢 ウッドブラウン 基本色

を筆塗りしました。

f:id:soft_blog:20200509181156j:plain

インナーハンドル部分は

タミヤエナメル X-11 クロームシルバー

で筆塗りします。

ちなみにアウターハンドル、ワイパーも同時に

ロームシルバーで筆塗りしました。

 

メッキ塗装

ヘッドライト、ホイール、排気管は

メッキ塗装します。

f:id:soft_blog:20200509181147j:plain

今回使ったのが、Mr.カラー メッキシルバーNEXT

希釈せずにエアブラシ塗装できるので非常に便利ですが、

下地に左右されるので注意が必要です。

 

この塗料の下地として好ましいのは光沢黒を推奨しています。

しかし私の手元に光沢黒がなかったので試しにつや消し黒で塗装したのち、

光沢クリヤーで塗装。

その後一度だけ♯1000番で整えて

もう一度クリヤーコートしたら、

↑のようなメッキになってくれました!

 

正直初めて使ったのでどうなるかと思いましたが、

うまくできてよかったです(^ ^)

組み立て

座席をシャーシに固定して、ホイールとタイヤもシャーシに取り付けます。

車内床はジャーマングレイで塗装しています。

f:id:soft_blog:20200614012600j:plain

車体をかぶせたら確実に見えなくなりますが、

アクセルペダルブレーキペダルもつけました。

クラッチペダルはつける所なかったのでこのビートルはAT車だね…

f:id:soft_blog:20200510224948j:plain

車体を被せるのみ! 

 

完成間近!

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)

 

≪前回(♯07)   次回(♯09)≫