soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

近代廃都市ジオラマ #05

近代廃都市ジオラマ #05

 

3階の室内

3階の室内は個室が設けてあるオフィスルームにする予定です。

0.5mmプラ板で15mmの帯を作って個室の仕切りにしました。 

f:id:soft_blog:20200727233337j:plain

個室の出入口側はガラスにして光を取り込んだり

開放感が得られるよう透明プラ板にしてみました。 

f:id:soft_blog:20200727233341j:plain

出入口側のガラス(透明プラ板)には手すりを設置して扉とそうでない所

区別がつくようにして一目で解るようにしてみました。

 

デスク面

デスクをすべて同じ高さに揃えるのは難しいです。

f:id:soft_blog:20200802143620p:plain

正面からみても違和感のないように

薄いプラ板で背面と同じ幅の板状のものを

貼り付けて、デスク面を乗せると比較的簡単に

デスク面を揃えられるきがします。

仮止め

仕切りを一度仮止め。

f:id:soft_blog:20200727233344j:plain

天井も置いてみちゃいました σ^_^;

f:id:soft_blog:20200727233347j:plain

もう一度取り外して塗装します。

 

仕切りプラ板はグレーのままにしようとしましたが、

灰色9号で塗装しました。

f:id:soft_blog:20200727233458j:plain

灰色9号は光沢仕上げなので「つや消しクリアー」を吹きかけていきます。

 

「つや消しクリアー」を吹きかけると若干白くなる現象を利用して

埃をかぶったような風合いにしてみました!

f:id:soft_blog:20200727233526j:plain

これをすべての個室に「つや消しクリアー」を吹いていきます。

少し時間の経った3階の室内が完成しました。

f:id:soft_blog:20200727233533j:plain

 

次回もお楽しみに〜!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)