soft模型blog

ただいま休眠中不定期更新!プラモデルやジオラマ、情景模型(模景)の製作しています。同じ趣味の方と繋がりたい‼︎‼︎

模景(モケイ)を作っています!ただいま休眠中不定期更新。 このブログはHow toではありません。 筆者の作り物をただただ垂れ流しているだけです(´・ω・) 更新時は水曜日です!

鉄道模型ジオラマ♯5

鉄道模型ジオラマ♯5

今回は駅の製作を始めたいと思います!

無人ローカル駅にするので改札口なしで作っていきまーす!

線路だけでは物足りないので駅を作ります。

この駅は「地方の奥地」のイメージなので無人駅にします。

ホーム本体の高さは7mmあります。

f:id:soft_blog:20200216151129j:plain

しかしこれだけだと少々低かったので2mmボードでかさ増しします。

このボードは歩行者用の渡り板に接続する部分にもなります。

f:id:soft_blog:20200216151117j:plain

一度間違えて塗装してしまいましたσ(^_^;)

出来立てのホームなら問題ないんですが、

今回は使い古された感じにしたいので、ヒビを削り込んでいきます!

f:id:soft_blog:20200301210454j:plain

側面と上面をデザインナイフの刃先で少しずつ、小刻みに切り込んでいきます。

f:id:soft_blog:20200301210547j:plain

このヒビ加工の上から

Mr.カラー軍艦色(2)

で塗装しました。

「白線までお下がりくださぁい(鼻声)」

塗装が終わったホームに白線を引いて行きます!

ホーム端から600mm相当でラインを入れます。

f:id:soft_blog:20200301210419j:plain

4mmのところにアタリを付けてマスキングテープを貼ります。

f:id:soft_blog:20200301210423j:plain

両端貼れたので他の所は隠してしまいます。

f:id:soft_blog:20200301210428j:plain

因みに白線の幅はおよそ0.25〜0.3mm

f:id:soft_blog:20200301210435j:plain

白線のペイントはアクリル絵具白で塗ります。

f:id:soft_blog:20200301210438j:plain

塗り方は細い筆に絵具を付けて…

f:id:soft_blog:20200310105720j:plain

テッシュなどに一度絵具を落として、パサパサの状態にします。

f:id:soft_blog:20200310105723j:plain

筆を立てて軽く叩くようにして乗せていきます。

f:id:soft_blog:20200301210441j:plain

f:id:soft_blog:20200301210444j:plain

マスキングを剥がすと!

"かすれてる"感じになります!

f:id:soft_blog:20200302123811j:plain

この"かすれ具合"がいいですね!

f:id:soft_blog:20200302123818j:plain

スロープ手すり

スロープに手すりを付けようと思って両端に設置してみました。

f:id:soft_blog:20200309173213j:plain

けど、両端にかけると圧迫感があったので片側だけにします…

中間の足も追加してみたらいい感じになりました。

f:id:soft_blog:20200310120624j:plain

これで手すりは完成にします!

次回予告

次回はホームアクセサリーを作ります!

次回も楽しみに!

Twitter

Twitterでは、現在製作中の模型をつぶやき中!

進捗状況を確認できます!

soft.@はてなブロモデラー

@soft40659152

フォローしていただけると嬉しいです(^^)